公明党は16日、浜四津敏子元代表代行が20年11月に死去していたと発表した。75歳だった。

浜四津氏は、1992年の参議院選挙に東京選挙区から出馬し初当選。
羽田内閣では環境庁長官に就任したほか、新進党の結成に伴う公明党の分党期には党の代表、公明党の再結成後には代表代行を歴任した。
不妊治療の保険適用を推進するなど活躍し、2010年9月に政界を引退した。

公明党は16日、浜四津氏が20年11月に死去していたことを明らかにし、「これまで遺族の意向で発表を控えさせていただいていたが、このたび了解を得たのでお伝えさせていただいた」と発表した。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。