防衛省は、2019年から2021年にかけて、日本の領空内で確認された「気球型の飛行物体」などについて、「中国が飛行させた無人偵察用気球であると強く推定される」と公表した。

今回の分析を受け、日本政府は、外交ルートを通じて中国政府に対し、事実関係の確認を求めたうえで、「無人偵察用気球等による領空侵犯は断じて受け入れられない」と抗議した。

防衛省は、「気球であっても、我が国の許可なく領空に侵入すれば、領空侵犯となる」としたうえで、「これまで以上に情報収集・警戒監視に努める」としている。

(画像:2019年11月20日に鹿児島・薩摩川内市で撮影された“気球”)

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。