徳川家康を主人公にした大河ドラマ「どうする家康」の効果で、愛知県岡崎市が活気づいている。1月21日に岡崎城がリニューアルオープンし、ゆかりの地を巡るバスツアーも開催されている。

大河ドラマ特需!? 1年限定リニューアルの展示施設も登場

リポート:
リニューアル翌日(1月22日)の岡崎城です。日曜日の午後ということもあって、多くの人でにぎわっています

約半年かけて改装された、徳川家康誕生の地・岡崎城。

この記事の画像(11枚)

江戸時代の城下町や岡崎の名物などが次々と映し出されるシアタールームが目を引く。

ジオラマはタブレットをかざすと町の人が暮らす様子が現れるようになっていて、デジタル技術を駆使した展示に、大人も子供も興味津々の様子だ。

岡崎城のすぐそばにある展示施設「三河武士のやかた家康館」も、「大河ドラマ館」として1年限定でリニューアルされている。

家康を演じる松本潤さんの等身大パネルは、記念撮影スポットとして人気となり、多くの人がドラマの世界観に浸っていた。

この日は、家康ゆかりの地を巡る、趣向を凝らしたバスツアーも催された。

岡崎市観光協会の担当者:
今回「ミステリーツアー」ということで、皆さんが行く場所は内緒になっております

参加当日まで目的地を知らされない「ミステリーツアー」。この日訪れた先の1つは、徳川家の菩提寺である大樹寺(だいじゅじ)だった。

桶狭間の戦いに敗れた家康が自害しようとしたところを、住職の言葉で思い止まったとされる、家康の生涯を語るうえで欠かせない場所だ。

寺の内部には、徳川家歴代将軍の位牌(いはい)など貴重な文化財が展示されている。

神奈川県から来た女性:
すごくここに来たかったので、もうなんか感激です。連れて行っていただけるんだったら、どこでも行きたいと思っています

岡崎市民の男性:
2年前(2021年)からフェイスブックをやり始めまして、旧跡をめぐりながら投稿していたんですけど、その仕上げとして参加させてもらいました。(盛り上がりは)良いことだと思います

このツアーは、随時目的地を変えながら、3月中旬まで毎週実施する予定だ。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。