福岡市のJR博多駅前で、女性が男に刃物のようなもので刺され、殺害された事件。男は現在も逃走中だが、事件直前には、女性と男が一緒に歩く様子が目撃されていた。

この記事の画像(7枚)

鑓水航記者:
福岡市のJR博多駅からほど近い事件があった現場です。信号が青になる度に、博多駅から目的地に向かう人が続々とこちらに歩いてきます。

きのう(1月16日)午後6時すぎ、福岡県那珂川市に住む会社員の川野美樹さん(38)が、男から上半身を何度も刃物で刺されるなどして死亡しました。

鑓水航記者:
川野さんは当時職場から帰宅途中だったとみられていて、川野さんを殺害した30代から50代とみられる男は、現在も逃走しています。

事件直前には一緒に歩く姿…2人は知人関係か

捜査関係者によると、事件直前、川野さんと犯人の男は一緒に歩く姿が目撃されていて、2人は知人関係だったとされている。

川野さんは数カ月前「交際相手に別れを告げたのに何回も電話がかかってきて、職場で待ち伏せされている」などと、警察に複数回相談。

警察が元交際相手に対して、口頭警告を出していたことが新たに分かった。警察はこの元交際相手が何らかの事情を知っているとみて、捜査している。

刺した男は逃走中…警察は行方を追う

榎並大二郎キャスター:
鑓水さん、容疑者の足どりなどは見えてきているのでしょうか。

鑓水航記者:
事件直後、警察の情報によりますと博多駅方面に逃げたという話がありました。しかし、その後、さまざまな目撃情報が寄せられ、別の方向に逃げたという話もありまして、現在情報が錯綜しています。男は慌てることなく歩いて立ち去ったという情報もあり、警察は周辺の防犯カメラを捜査するなどして男の行方を追っています。

(「イット!」1月17日放送より)