アメリカのトランプ大統領は領有に意欲を示すグリーンランドについて、ロシアや中国が掌握する前にアメリカが行動しなければならないと主張し、グリーンランドの理解が得られなければ強硬手段に出ると警告しました。

トランプ大統領:
グリーンランドに対して何か行動を起こす。彼らが望むか否かに関わらずだ。なぜなら我々が行動しなければ、ロシアか中国がグリーンランドを掌握する。我々はロシアや中国を隣国にはしたくない。

トランプ大統領は、ベネズエラの石油インフラ再建に向けた会合で記者団に対し、グリーンランドの領有について「我々が行動しなければロシアか中国がグリーンランドを掌握する」と警戒感を示しました。

そのうえで「我々はロシアや中国を隣国にすることはできない。穏便な方法で合意することが望ましいが、それがかなわなければ、強硬手段に出る。我々が行動を起こさなければ、彼らが起こすだろう」とも主張し、アメリカ軍を活用する可能性を示唆しました。

ルビオ国務長官は、グリーンランドを自治領とするデンマークの当局者と来週にも会談する予定です。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。