菅前首相が「歴代首相の多くが派閥から出て務めていた」などと述べたことについて、米・ワシントンを訪問中の河野太郎デジタル相は11日、記者団の取材に対し、菅氏の発言を「わからなくもない」と理解を示す一方、自身が首相に上り詰めた際の派閥離脱については「そのときにしっかり考えていきたい」と述べるにとどめた。

菅氏は10日、訪問先のベトナムで「首相は国民全体の先頭に立って汗を流す立場にある。歴代首相の多くも、派閥から出て首相を務めていたのではないか」などと述べ、就任後も派閥の会長を続けている岸田首相に疑問を示している。

岸田首相に苦言を呈した菅前首相
岸田首相に苦言を呈した菅前首相
この記事の画像(2枚)

岸田内閣でデジタル相を務める河野氏は、ワシントンでの講演後に記者団から菅氏の発言について問われ、「菅さんの言うこともわからないではない」と理解を示した。

その上で、「自民党の中としては、いろいろなものが派閥で動いているということもあるが、国民と向き合うときには、自民党としてしっかり向き合っていくのが大事」と述べた。

ただ、派閥から離脱するかどうかは「それぞれの政治家の考えがあると思う。それぞれのポジションの方が、自分で決めていくものだ」とした。

また、河野氏自身が首相に上り詰めた際に派閥を出るかを問われたが、「そのときにしっかり考えていきたい」と述べるにとどめた。

河野氏は、麻生派に所属していて、前回の自民党総裁選で岸田首相と争ったが、その際には、菅氏が支持を表明していた。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。