中国政府が日本の水際対策の強化などを受け、日本から中国に渡航するビザの発給を一時停止することを発表したことに対して、松野官房長官は11日、中国が新型コロナ対策とは別の理由でビザの発給の制限を一方的に行ったとして、「極めて遺憾」と述べた。

中国政府は、国内の新型コロナの拡大を受けて日本が水際対策を強化していることなどを受け、日本から中国に渡航するビザの発給を2日間停止することを日本の旅行会社などに通知した。中国側は「中国に対して入国制限措置を取ることに断固反対し、中国も対等の措置を取る」としている。

松野官房長官は11日の記者会見で「我が国が新型コロナ対策を目的として国際的な人の往来を止めることとならないよう可能な限り配慮を行って水際措置を実施している」とした上で「中国が新型コロナ対策とは別の理由で査証発給の制限を一方的に行ったことは極めて遺憾だ」と述べた。

また、中国側に対して外交ルートで抗議し、措置の撤廃を求めたことを明らかにした。

今後の対応について松野長官は「中国の感染状況や中国側による情報開示のあり方などを見つつ、適切に対応していく」と述べた。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。