公明党の山口那津男代表は2日、都内で街頭演説を行い、今年4月の統一地方選で候補者全員の当選を目指すと強調した。

公明党は統一地方選を国政選挙並みに重視しており、山口氏は「党の基盤を固め直す統一地方選の全員当選を目指し、新たにグレードアップしていきたい」と述べた。

また、政府・与党が防衛力の抜本強化のため保有を決めた「反撃能力」について、「憲法に基づく専守防衛というこれまでの基本的な防衛政策が変わるわけではない」と指摘。

「防衛費を増やしたとしても自ら軍事大国になり、周辺の国々を脅かすような存在にはならない」と述べた。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。