寒波が日本海側を襲い、突然の大雪となった。石川や新潟では死者も出てしまう事態に。再び来る大雪に備え、おススメの除雪グッズを取材した。

進化する除雪グッズ!伸びる雪おとし

訪れたのは白山市内のホームセンター。

この記事の画像(16枚)

秋末械人アナウンサー:
お店に入ってすぐ除雪グッズが並んでいます。スコップ、ダンプだけでもかなりの種類があります。

12月18日から19日にかけての大雪を受け、除雪グッズは大人気のようだ。

コメリパワー白山店 五十嵐康昌(いがらしやすあき)店長:
19日の雪を受けて、急遽前に出しました。19日はほとんどのお客様がこちらの商品を手に取ってほぼ7割から8割ぐらいは除雪用品を買っていただいていたんじゃないかなと思います。

除雪グッズがまさに飛ぶように売れているこちらの店でおすすめ商品を教えてもらった。

秋末アナ:
こちらは?
五十嵐店長:
はしごに登らなくても屋根の上の雪をおろせる商品です。

一見、車などで使う普通の雪おろしのようだが…?

五十嵐店長:
実はこれ、伸びるんですよ。

こちらの商品、付属の棒を取り付けることで長さ4.7メートルにもなるのだ。

秋末アナ:
これは相当長いですよ。すごい!

秋末アナ:
屋根の上までいきますよ。長い!思っていたより、重くないですね。

一般的な2階建住宅の屋根なら、雪をおろすことができると言う。

五十嵐店長:
屋根の雪下ろしが大変と思うご年配の方に使ってほしいなと思っています。

そして雪が積もったあと、役に立つのがこちら。鉄製の除雪ダンプだ。

五十嵐店長:
プラスチックのダンプは、軽い雪なら大丈夫なんですけど、重くなったり固くなったりしたら鉄製の固いダンプが役に立ちます。ガリガリしても壊れにくいというのがこのダンプの特徴です。

突然の大雪で仕入れ状況に注意が必要

しかし、新潟での記録的な大雪で、商品の仕入れにも影響が出ているようだ。

五十嵐店長:
新潟とか福島で雪がかなり降っていますのでそちらのほうに商品がかなり流れていっていると思います。なるだけ皆さんには早めに準備をしていただけるといいんじゃないかなと思います。

少し前のデータだが、除雪関連の事故の中で屋根からの転落が7割以上を占めているそう。

雪への備えは、命を守ることにもつながる。これからの寒波に向けて早めの準備をするようにしてほしい。

(石川テレビ)

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。