三重県松阪市で12月18日に開催された「みえ松阪マラソン」に、御年94歳の男性が参加した。2019年以来3年ぶりのフルマラソンに挑戦した「鉄人」に密着した。

厳しい冷え込みと強い風に耐えて…完走したら仲間ですき焼き

力強い足取りで五条川沿いを走る中村学而(がくじ)さん。2022年に94歳を迎えた現役マラソンランナーで、「岩倉の鉄人」と呼ばれている。

この記事の画像(11枚)

64歳でフルマラソンを完走したのを皮切りに、国内外合わせて400以上のレースを走破してきた。

中村学而さん:
1番2番という頭は全然ないです。ただ完走狙いで

中村さんが元気な理由は、健康体操のサークル活動にあった。昭和歌謡に合わせて、元気にダンス。周りは全て女性だ。

中村学而さん:
元気出る。女の子20人

マラソンの練習は週に3回程度。3年ぶりのフルマラソンとなる「みえ松阪マラソン」は日本陸連の公認大会で、制限時間7時間以内で完走すれば、国内最高齢記録を更新することになる。ランニング仲間も期待を寄せる。

ランニング仲間(70):
休まなかったらいけるって。国内最高齢記録を目指しましょう

中村学而さん:
目指しましょう!

迎えた大会本番では、入念にストレッチしてスタート地点へ向かった。

中村学而さん:
(完走したら)終わってからすき焼きを食べようということで、皆さんと一緒に。松阪牛を食べようということでね

午前9時、号砲とともにランナーたちが走り出した…が、7,500人がエントリーしていることもあり、中村さんはなかなか出発できない。8分後にようやくスタートラインにたどり着いた。

中村学而さん(3キロ地点):
長いなぁ…

ゆっくりと自分のペースで走る中村さん…。しかし、出だしの遅れもあり、3キロ時点ですでに40分が経過していた。

最初の関門は7キロ地点で、制限時間内の完走のためには、10時25分までに通過しなければならない。

しかし、18日の松阪は冷え込みの厳しさに加え、強い風も吹いていた。

ランニング仲間(57):
あと12分。まだ6キロ行ってないでしょ?

6キロ地点の通過は10時16分で、7キロの関門は制限時間に1分ほど間に合わず、タイムアップとなった。

中村学而さん:
あ〜、ごめんなさい

ランニング仲間A:
大丈夫、大丈夫

ランニング仲間B:
中村さん、がんばった、がんばった

残念ながら松阪牛のすき焼きはお預けになったが、それでも中村さんは走る喜びを感じていた。

中村学而さん:
同伴していただいたおかげで楽しく3人で走れました。がんばります、またね

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。