岐阜県高山市でシイタケを栽培して販売している会社の「栽培キット」が「節約」につながると人気を呼んでいる。

上手くやれば1キロくらいの収穫も…お得で人気!

岐阜県高山市にある「飛騨高山きのこの里」。こちらでシイタケを作っている中田彰さんは、全国椎茸品評会で日本一を受賞したこともあるシイタケ名人。

この記事の画像(7枚)

中田彰さん:
これは「シイタケの菌床(きんしょう)」というのですが、材料は広葉樹のチップと米ぬか・ふすまを混ぜたもので作っております。全部国産で、特に飛騨産の木材が多く使われています

中田さんが作るシイタケ栽培の土台「菌床」を売ってほしいとの声が多く寄せられ、誰でも簡単に栽培できるようシイタケ菌を培養。

「しいたけ栽培キット」として農家や一般家庭に販売していて、コロナ禍以降は家庭菜園が人気となり引っ張りだこに。2022年はまた一段と需要がアップし、2021年の倍以上も売れているという。

中田彰さん:
市販のシイタケですと1パック100グラムで200円ぐらいするんですが、これは990円です。上手くやれば1キロくらい採れるということで、1000円ぐらいはお得になるんじゃないかなと思っております

人気の理由は「節約」。物価高騰でさらなる注目を集めている。

購入した人はどうやって育てているのか。岐阜市の臼井さん一家は、お風呂の隣の脱衣所で栽培していた。

臼井さん:
窓がないので日が当たらなくて、ちょっと湿気もあってリビングからの空調でずっと暖かいので、ココが一番いいかなと思って

直射日光が避けられ、ある程度の湿気があるスペースであれば、1週間ほどで育つという。

取材した「初めての収穫」の日は、21本を収穫。1つの栽培キットで3回の収穫ができ、確かにかなりお得といえそうだ。

このあと臼井さんは収穫したシイタケを調理。肉厚のシイタケを楽しめるよう、まるまる1個使ったピザ風の料理に仕上げた。

自分で収穫したシイタケの味を聞いてみると…。

臼井さん一家:
自分で作っておいてなんですけどおいしいです。食感もしっかりしていますね

自宅で簡単に、しかもおいしいシイタケを育てられる「しいたけ栽培キット」は、説明書やトレイなどが付いて990円。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。