有毒物によるネコ不審死相次ぐ

JR仙台駅近くの住宅街で、ネコの不審死が相次いでいることがわかった。

この記事の画像(9枚)

現場は、宮城・仙台市青葉区の花壇地区。

11月30日、アパートの駐車場で6歳くらいのネコ「シャー」が血を吐いて倒れているのを、飼い主の犬飼さんが見つけた。

シャーの飼い主・犬飼玲子さん
駐車場のこの場所にいたんですね。いつも朝ご飯を食べに来るのに、ずっと来ないので「シャーちゃん、シャーちゃん」って探してて。(駐車場なので)はじめは車にひかれたんだと思ったんですね

すぐに動物病院に連れていったところ、エチレングリコール中毒の疑いが強いと診断されたという。

シャーを診察したアイリス動物病院・伊藤寿朗院長
酩酊状態というか、意識がほとんどない状況で、やはり(エチレングリコール)中毒の可能性が非常に高いと考えられました

エチレングリコールは、不凍液として車の冷却水などに使われている。

伊藤院長によると、体重5kgほどのネコの場合、ティースプーン2杯ほどで致死量に達するという。

シャーを診察したアイリス動物病院・伊藤寿朗院長
(エチレングリコールは)かすかな甘みがあるようで、近くにあるとなめてしまう可能性は非常に高いと思います

シャーは、翌日に死んだ

5年前の大雪の日、玄関先で雪をしのいでいるところを犬飼さんが見つけ、保護したネコだったという。

シャーの死後、他のネコも次々死ぬ

そのシャーが死んだわずか5日後、犬飼さんの自宅敷地内で、15歳くらいのネコ「ウシ」が死んでいるのが見つかった。

犬飼玲子さん
水を替えようと用意したら、ウシくんが倒れていて、すごく険しい顔をしていて…

さらに翌日には、小屋の中で、まだ2歳の「クロ」が死んでいたという。

ウシとクロは、地域の人たちが世話をする「地域猫」だった。

犬飼さんは、自宅で8匹のネコを飼うだけでなく、多くの地域猫の世話もしていたという。

犬飼玲子さん
ひきょうだなと思います。しゃべれない、小さな力のない生き物に対して、もし死ぬとわかっているものを食べさせたとしたら…

相次ぐ不審死を受け、警察は付近のパトロールを強化している。

(イット! 12月12日放送より)