2024年のパリオリンピックで採用されたブレイクダンス、「ブレイキン」。小学生の部で日本一になった選手が石川県金沢市にいる。そんな小学生が挑むのは、ブレイクダンス界のワールドカップだという。

ブレイクダンス日本一の小学生に密着

この記事の画像(51枚)

金沢市内のダンススタジオ。

メンバー:
おーぉ、すげぇ!

身長137センチと小柄ながらダイナミックな演技を見せるのは、高橋凪(たかはしなぎ)さん、12歳。 

高橋凪さん
高橋凪さん

実は凪さん…

全国大会に出場
全国大会に出場

11月に開かれたブレイクダンスの全国大会にソロで出場。日本一の栄冠に輝いた、今、注目のスーパーキッズだ。

凪さんのすごさをチームメイトに尋ねると…

チームメート:
全部!全部見てほしいです。

チームメート:
なんでもいいんで、スゴイ技やって!

チームメート:
これです!これです!まさにこれ!

チームメートも絶賛する凪さんのダンス。

高橋凪さん:
身体が柔らかい所は、男の子にも負けません!

記者:
凪ちゃんの得意技、好きな技でもいいよ、見せて!

高橋凪さん:
やります!

チームメート:
おぉーー、きたあぁー
記者:
今の技は?

高橋凪さん:
「座禅かけ続ける」です

足で座禅を組みながら…

腕で身体を支えて動きを止める、高難度の技もこの完成度。ダンススクールの先生は…。

凪さんの先生 熊谷遊さん:
集中力ってなかなか続かなかったりするんですけど、技を練習するってなった時は真摯に向き合って(技が)できるまで頑張ってる。

凪さんの先生 熊谷遊さん:
バトルモードというかそういう所、バトルモードのスイッチが入った時が強い。

姉のブレイクダンスを見て自分も!家族の生活は凪さん中心に

凪さんがダンスを始めたのは4年前。

4つ年上の姉が出場したダンス大会でブレイクダンスを知り、そこからのめりこんだと言う。

始めた当時の映像を見ると…

記者:
今見てどう?
高橋凪さん:
けっこうドタバタしてるなって思います。

記者:
今なら何倍上手に踊れる?
高橋凪さん:
まだプラス0.1倍くらいしか踊れない。いろいろとまだまだだから、優勝したって、次の日はもう優勝じゃないと思っています。
記者:
すごい…、すごいこと言われました。

ダンス上達のためなら県外にまでいき…

レッスンを受けるという凪さん。レッスンが無い日でも、毎日4時間の自主練を欠かさない。

母 美奈子さん:
生活リズムは凪中心で、みんなでサポートして手分けしてやっているので、それが結果につながったのはうれしいなと思います。

そんな凪さんの癒やしは…

高橋凪さん:
ガジュマル!
ガジュマル:
(ガジュマルの鼻息)

愛犬・ガジュマルとの時間だ。

高橋凪さん:
ダンスでいろいろと大変な時あるけど、(ガジュマルと)一緒に遊んでたら全然大丈夫っていうか。

それでも考えるのはダンスのことばかり。

ブレイクダンスのワールドカップに挑む

この日、凪さんが向かったのは近くの体育館。動きを一つ一つ確認していた。その理由は?

高橋凪さん:
沖縄で世界で有名なBOTYっていう大会があるんですけど、ワールドファイナルっていう、上の決勝にいくためにみんなで、がんばって、練習しています。

もう一つのワールドカップ…ブレイクダンスの世界大会

ブレイクダンス界のワールドカップとも言われる世界最大の大会、「BATTLE OF THE YEAR」。

今年の開催地は沖縄、アジアでは史上初の開催だという。

凪さんたちが出場するのは15歳以下のチームで行う「バトル」。そこで優勝すれば、世界最高峰のダンサーがしのぎを削る年齢制限がない決勝戦に特別枠で参加することができる。

高橋凪さん:
まずはキッズで優勝したいです。
記者:
自信はどれくらいある?

高橋凪さん:
自信…自信はみんなで楽しんでやって自信をつけていきたいです。

そしていよいよ…

記者:
飛行機ですね

高橋凪さん:
はい、楽しみです。

搭乗直前、ガラス越しに意気込みを表現してくれた。

そして迎えた世界大会。凪さん得意の「座禅」もしっかり決めた。

凪さんのチームは着実に勝ち上がり優勝決定戦へ。

相手は体格に勝るフランスのチームだ。

凪さんのチームも負けずにパフォーマンスを披露。息ピッタリの技を次々と決めていく。

そして…

結果は準優勝。

目標にしていた特別枠での決勝戦進出はかなわなかった。

記者:
フランスどうだった?
高橋凪さん:
ちょっと巻き込まれたかな?飲まれた?

記者:
見ててすごいなってところあった?
高橋凪さん:
あるけどすぐに追い抜こうかなって。がんばりたいと思います。

高橋凪さん:
まだ全部(自分の良さを)出せているわけじゃないから、相手の空気に負けないような、自分らしさを出していけるようなダンスをしたいと思います。

世界との壁を体感した凪さん。パリオリンピックでますます注目されるブレイキンで、日本を代表する選手になる日はそう遠くないかもしれません。

(石川テレビ)

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。