アプリを活用して、タクシーの料金を乗る前に確定できるサービスが四国で初めて高知市で始まった。どんなサービスなのか、藤尾悠アナウンサーが体験取材した。

四国で初!タクシー配車時に料金確定

藤尾悠アナウンサー:
タクシーがなかなかつかまらない、そして電話をかけようにも電話番号がわからない。そんなときにはアプリでタクシーを呼べるようになっているんです

この記事の画像(14枚)

高知市の高須ハイヤーがタクシーの配車のために導入しているのはスマホアプリ「GO」。アプリを開くとすぐにGPSで現在地が表示される。

藤尾悠アナウンサー:
目的地を選択すると自分でルートが選べるようになっていて、どちらのルートを選んでも1380円と決まった値段で乗ることができます

タクシーを予約する前にAIが走行距離と予想される混雑状況から運賃を確定してくれるため「渋滞の間にメーターが回るかも」などといった心配をする必要がない。しかも…

藤尾悠アナウンサー:
現在地がここなんですが、ここ見てください。タクシーが近くまで来ているのがよくわかります

さらに、アプリを通して運転手から電話が。

運転手:
正面玄関でよろしいでしょうか?

藤尾悠アナウンサー:
そうですね、裏口もあるんですけど、正面玄関にお願いできますか?

迎えに来てほしい場所を直接伝えることができる。

今回は高知市若松町のさんさんテレビを出発。1380円の確定運賃で3km離れた高知駅を目指す。今回は比較のため特別にメーターも回してもらった。目的地に到着すると。

運転手:
ちょっと待ってね、はい

藤尾悠アナウンサー:
すごい。ちょうどピッタリ1380円でしたね。しかも、このいいところはここでお財布を出さなくてもそのまま出られるということなんです

運賃はアプリをダウンロードしたときに登録したクレジットカードで決済される。国土交通省四国運輸局によると、この事前確定運賃を導入するのは四国では高須ハイヤーが初めて。

配車場所・目的場所の伝え間違い解消にも

高須ハイヤーの町田亥作部長によると、このアプリは場所の伝え間違い解消にもつながるという。

町田亥作部長:
例えばこの辺りにタクシーが欲しいんだけど(現在地を)どう説明したらいいかわからないでしょ?

藤尾悠アナウンサー:
何もランドマークがなかったらわからないですね

アプリを使わない客の場合を見てみると。

配車係:
ありがとうございます。高須ハイヤーです

電話でのタクシー配車は地図を見ながら
電話でのタクシー配車は地図を見ながら

電話を受けて無線で運転手に配車位置を指示するが…

運転手:
厚生病院のとこ?

配車係:
ちゃうちゃうちゃう。厚生病院やないよ。サニーマートのテナントやからもう一つ東

アプリを使うと、こんなトラブルがなくなります。

町田亥作部長:
アプリで「この場所にいます」と(GPSの現在地を)運転手に直接伝えるわけですから、全然心配ないですよね

18台のタクシーをアプリに対応させるのにかかった費用は約700万円。従業員45人の高須ハイヤーにとっては大きな投資だった。

高須ハイヤー・高村禎二 社長:
10年ぐらい先になるかもしれませんけど、無人タクシーが導入されてきたときに、このやり方が一般的になってくると思います。そういう意味まで未来を見据えたやり方

アプリのダウンロードは無料。高須ハイヤーでは、普段タクシーに乗らない人にも気軽に利用してほしいとしていう。

(高知さんさんテレビ)

高知さんさんテレビ
高知さんさんテレビ

高知の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。