日本代表の活躍で盛り上がりを見せるFIFAワールドカップサッカーカタール大会。そんな4年に1度の祭典を楽しむ石川県民の姿を取材した。

この記事の画像(14枚)

”ニッポン、チャチャチャや!”

グループステージ、劇的な逆転勝利でドイツ代表を破った日本代表。この日、石川県金沢市の繁華街では、スポーツバーで、サポーターも沸きあがった。

輪島市町野町
輪島市町野町

そんな繁華街の喧騒とはほど遠い、輪島市町野町。サッカーと同じ球技でもグラウンドゴルフが好きなお年寄りたちがクラブから持ち変えたものは…。

町野の人:
これ日本やぞ。ニッポン、チャチャチャや。

お手製のデコレーションうちわ。

なぜ熱烈に応援?

さながら熱狂的な日本代表のサポーターのようだが…いったいなぜ?

町野スポーツクラブ 宇羅 香織さん:
町野選手がカタール大会の追加メンバーに選ばれたと言う事で、町野町から勝手に応援と言う事で…

町野町の皆さんが応援しているのは、日本代表のフォワード、町野修斗(まちのしゅうと)選手。

”ご縁を感じて”勝手に応援

輪島市町野町と同じ名前ということで勝手に応援することを思いついたそうだ。代表メンバーに追加招集が決まり、急遽つくられた看板にも…

看板:
ご縁を感じまして、誠に勝手ではありますが応援したいと思います!

名前が同じとということ以外は地域とのゆかりはないそうだが、応援する理由は人ぞれぞれ。

グループステージでは出場機会がなかった町野選手に、町野町民が期待するのは…

町野の人:
町野修斗(シュート)やからね。決めてほしい。

町野の人 みんなで:
がんばれ〜!

(石川テレビ)

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。