11月に愛知県にオープンした「ジブリパーク」。どんなスポットなのか、気になっている人も
多いのでは?石川県とゆかりのある「あの人」が描いた世界も忠実に再現されたジブリパークを向山アナウンサーが取材した。

ジブリの世界を堪能「ジブリパーク」

この記事の画像(30枚)

向山侑希アナウンサー:
おっきなトトロ!かわいいですね

向山侑希アナウンサー:
(パズーになりきって)シータ!

向山侑希アナウンサー:
(館長室を覗きながら)中に湯婆婆がいます!リアルで…今にも喋りだしそうです。

2022年11月1日、愛知県長久手市(ながくてし)にオープンしたジブリパーク。「愛・地球博記念公園」に作られたスタジオジブリの世界を表現した公園だ。

向山侑希アナウンサー:
入り口入って、まず見えるのがこちら!エレベーター塔です。「天空の城ラピュタ」や「ハウルの動く城」の世界観をイメージして作られたそうです。ジブリの世界に連れて行ってもらえそうでワクワクします!

今回オープンしたのは「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の3つのエリア。

このうち、メインエリアとなるのがこちら!

向山侑希アナウンサー:
ジブリの大倉庫にやってきました。中では、ジブリ作品のキャラクターになりきれたり…様々な体験ができるそうです!どうなっているんでしょう…。

向山侑希アナウンサー:
すごい!きれい!なんですかこの空間!

向山侑希アナウンサー:
見てください、ラピュタの飛行船があります。プロペラが動いていて、本当に空を飛んでいるみたいです

全長およそ7メートルの「空飛ぶ巨大な船」と色鮮やかなタイルが目を引く中央階段。職人が手作業で貼り付けたおよそ20万枚ものタイルの中には…

向山侑希アナウンサー:
あった!いました!まっくろくろすけ見つけました!

ここにはあわせて3つの「まっくろくろすけ」が隠れているそうだ。

あの名シーンになりきれる

向山侑希アナウンサー:
こちらはジブリのなりきり名場面展!まず最初にいるのがカオナシ…みなさん千尋になりきっています。

この「ジブリの大倉庫」で人気を集めていたのが「ジブリのなりきり名場面展」

向山侑希アナウンサー:
こちらは「紅の豚」の名場面、カーチスになりきってマルコと殴り合えるんです!

「天空の城ラピュタ」や「平成狸合戦ぽんぽこ」など13作品、14コーナーで作品の名場面に入り込むことができる。

つづいて、スロープカーでやってきたのは…

向山侑希アナウンサー:
どんどこ森の山頂にやってきました!おっきなトトロ、かわいいですね。

ここには、子供しか入れないトトロ型の遊具や「愛・地球博」の時代から展示されている「サツキとメイの家」がある。

さらに…「耳をすませば」に登場する地球屋が再現された青春の丘もオープンした。

向山侑希アナウンサー:
ここで聖司くんがバイオリンづくりしていましたよね。机の下を見てみると、木くずも落ちていてリアルです。

各エリアが離れているため移動の時も楽しめるようこんな仕掛けが…

向山侑希アナウンサー:
パーク内のベンチにはメイちゃんの帽子と、とうもころしが!

向山侑希アナウンサー:
ほかにもパーク内のベンチにはこうした忘れ物が置かれているそうです。

一方、こちらは石川県にもゆかりのある展示、「床下の家と小人の庭」

向山侑希アナウンサー:
アリエッティの部屋があります!カラフルでかわいいですね。お花も1つ1つ大きくて小人になった気分を味わえます。

石川県野々市市出身で元スタジオジブリの米林宏昌(よねばやしひろまさ)監督が手がけた「借りぐらしのアリエッティ」、あの「人間に見られてはいけない世界」が再現されている。

これを見た米林監督は…

米林監督のツイッター:
おー!よくできてるー!

監督も納得の再現度だ。

ジブリパークで販売されるグッズにも注目

高い再現度はパーク内で販売されているグッズにも…

向山侑希アナウンサー:
このクッション…こうやって被ると…湯婆婆になりきれるんです。

ほかにもカオナシ型のユニークなペンケースも。

向山侑希アナウンサー:
どちらもここでしか買えないグッズですから記念になりそうです!

展示や建築、グッズでジブリの世界を満喫できる、ジブリパーク。大人も子ども主人公になりきって、夢中になること間違いなしだ。

ジブリパークは日時指定の予約制。チケットは3つのエリアで分かれているが、人気のため、すでに年内分のチケットは売り切れているという。詳しい購入方法は公式サイトのジブリパークで検索して欲しい。

(石川テレビ)

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。