いまやスケジュールは、スマホで管理する時代。中でも今増えているのが、友達や家族、彼氏と“スケジュールをシェアしている”という人たち。

この記事の画像(15枚)

都内でアンケートをしたところ、56人中19人、3割以上がシェアしていると回答。

友達と4人でシェアしているという大学生のカレンダーを見せてもらうと、それぞれの予定がびっしり。バイトや、美容院、ネイルのスケジュールまでシェアしている。

そこで、家族や友達、恋人と!「スケジュールをシェアする理由」をココ調した!

推しカレンダー!? アプリを使ってスケジュール管理 使い分ける猛者も

街で「どのアプリでスケジュールを管理しているか?」を聞いてみると、「Googleカレンダーで管理しています」「タイムツリーというアプリをずっと使っている」といった声が。

「TimeTree(タイムツリー)」は、世界で約4200万人が使っているという人気アプリ。カレンダーにさまざまな予定を書き込み、家族や友達とシェアすることもできる。

また、バイトをする若者に人気なのが…、

街頭インタビュー:
シフトボードっていうアプリが、その月の給料がすぐに分かるし、すごく便利です

「シフトボード」とは、バイトのスケジュールをカレンダーに入力すると、自動で給料を計算してくれるアプリ。

中には、3つのアプリを使い分けているという人もいた。スマホを見せてもらうと、自分のスケジュールとバイト用のスケジュール、さらにもう1つは?

街頭インタビュー:
応援しているグループのアーティストが、今日は何をしていたとかを、別でわかりやすいように

ーー推しカレンダー?
そうです、そんな感じですね。

好きなアーティストのブログをチェックして、スケジュールを自作。

リハーサルやジムといった“推し”のスケジュールの中に、「ラーメン」や「ハンバーグ」といった食べ物も書かれているが…?「ラーメンとかハンバーグもピザも(好きなアーティストが)食べているんで。あ~きょう食べたんだと思って、入れていますね」と、“推し”が食べた食べ物も記録しているという。

一方、アプリと手帳、二刀流の女性は「バイトのシフトを考えたい時とか、大学とかすぐに携帯を出せない時は手帳で、移動中とかこの後なんだっけっていう時は携帯の方がすぐに見られるので、それで使い分けています」と話す。

都内で「スケジュール管理の方法」をアンケートしたところ、手帳を使っている人は少なく、56人中51人(アプリ・手帳両方3人、手帳2人)がアプリと答え、9割以上に上っている。

家族や職場・友達で1つのカレンダーを共有 それぞれのメリットは?

そのアプリで多くの人がやっているのが、自分以外の人と“スケジュールをシェア”すること。
では、どんなスケジュールを、誰とシェアしているのか?

街頭インタビュー(家族でシェア):
家族がそれぞれ予定を入れています。子供が3人なので、それぞれの予定がわからなくなるんですよね

家族5人でシェアしているという松本さんファミリー。
カレンダーを見せてもらうと、家族5人分のスケジュールがびっしり。緑はお父さんの予定、ピンクはお母さんの出張、そして紫は次男の学校の予定など、きちんと色分けされている。

それぞれが自分の予定を入れて、1つのカレンダーに表示できるので、スケジュールがすっきり整理できるという。
家族でのスケジュールシェアは、小学5年の娘さんにも好評!

理愛ちゃん(小5):
朝、起きたらママが急にいなくなっていて、どこだって探さなくてもカレンダーを見て、あ、今日は出張だったとかすぐ分かるところがいいところ

別の男性は、会議など仕事のスケジュールを職場の10人ほどでシェアしているという。

街頭インタビュー(職場でシェア):
自分がど忘れすることとか多いんですけど、アプリからの通知とか管理してくれる。会議を忘れて遅刻したことかあったけど、そういうのがなくなりましたね

さらに、友達とシェアしているという仲良し大学生もいた。カレンダーを見せてもらうと、講義やバイトなどの予定がつめつめで入っている。

スケジュールをシェアすることで、こんなメリットがあると話す。

街頭インタビュー(友達とシェア):
LINEとかでいちいち何日空いてる?とか何時から会おうとか言わなくても、自分で(アプリを)見れば分かる

街頭インタビュー(友達とシェア):
わざわざ日にちは聞かないね

スケジュールをシェアすることで、予定を合わせるのもスムーズになるという。

カップルでのシェア多いが…愛情?監視? 反応はそれぞれ

そして、シェアする間柄で特に多かったのが、“カップル”の人たち。交際1年半のカップルは、3カ月前にシェアするようになってから、変化があったという。

彼女:
けんかは少なくなったかもね。飲み会とか、きょう飲み会だったの?知らなかったっていうのがあるんですけど、これを入れておけば、なくなったよね、けんかね

彼氏:
あるか、あらかじめ分かるからね

シェアすることで、言った言わないのもめごともなくなり、仲が良くなるケースも。

一方で、交際して1年3カ月の別のカップルは、先月シェアをやめてしまったという。その理由は?

彼女:
彼氏の方が予定を入れなかったので、私がアプリを消しちゃいました

彼氏:
2週間くらいシェアを頑張ったんですけど、間に合わなくて。けんかになって消されちゃいました

彼氏のスマホに残されたスケジュールを見せてもらうと、入っているのは、彼女のバイトなどの予定だけ。

シェアしない彼氏と、シェアしたい彼女。お互い、言いたいことがあるようで…。

彼氏:
ズルいんですよ。固定でバイトが決まっているんで、全部ペーストしてるんですよ。俺は打たなきゃいけないんですよ。ズルいんですよ、入れてないんですよこっちも

彼女:
知りたいから、何をしているとか何があるとか。でも入れないから、分からないから。シェアも愛情かなって

彼氏:
監視ですね

スケジュールをシェアするのも、奥が深いようだ。

(「めざましテレビ」10月25日放送分より)