新月10ドラマ「エルピス―希望、あるいは災い―」の制作発表会に主演の長澤まさみ(35)さん、眞栄田郷敦(22)さん、鈴木亮平(39)さん、脚本の渡辺あやさんが登場した。

この記事の画像(39枚)

めざましテレビのインタビューでは、テレビ番組の収録中に感じた“リアルな思い”を語ってくれた。

長澤まさみ 鈴木亮平の“おちゃめな部分”を語る

お局アナウンサーと若手ディレクター、報道局のエース記者らが、ある殺人事件の冤罪疑惑に迫っていく社会派エンターテインメント「エルピス」。

制作発表会では、鈴木さんが撮影前に飲食店で起きたある事件の真相について、長澤さんを追及。

鈴木亮平:
メイクさんにですね、「きょうカレー食べてました?」って言われて、「食べてました」って言ったら「長澤さん隣にいたらしいですよ」って言われて…言ってよ!!って。なんで声かけてくれなかったんですか?

長澤まさみ:
ものすごいiPadを触ってるビジネスマンみたいな人がいて、「どんな人なんだろう?」とパッと見たら、亮平さんだったんですね(笑)。それを見た瞬間にあんまり気付かれたくないなと思って(笑)

鈴木亮平:
なんで!?

長澤まさみ:
恥ずかしいじゃないですか…(笑)

また、撮影の裏話を聞かれた長澤さんは、鈴木さんのおちゃめなエピソードを披露。

長澤まさみ:
すごく真面目な方なんで、何度もこう、自分の動きを確認しますよね

鈴木亮平:
します、します

長澤まさみ:
スマホ(カバー)を開けるところをずっと練習していて、目の前の小さいカップのコーヒー、携帯をそのカップの中に落とすっていう…ここまでおちゃめな人いるかなと思って。まぁでもある意味期待に応えてくれる。本当に格好いい方だなと思いました

鈴木亮平:
最後のフォローが全く届いてこない(笑)

鈴木亮平:
長澤さんめちゃくちゃゲラなんですよ。僕がバナナ食べてるだけで大笑いするんですよ(笑)

長澤まさみ:
いやなんかそれは…「期待通り」っていうか…

鈴木亮平:
どういうこと!?(笑)

会場の笑いを誘い、終始仲の良い様子が感じられた。

長澤まさみ…番組収録中に感じた意外な真実を告白

そんな長澤さんが、共演者の「真相」を知りたい出来事があったそうで…

長澤まさみ:
眞栄田さんが差し入れを自分で買いに行く人なんですね。である日、その差し入れをした後に、ちょっと休憩時間がある日で、時間があるはずなのに、なぜかダッシュで帰った日があったんです。なんでダッシュで帰ったのかを知りたい

眞栄田郷敦:
差し入をしてシーン(撮影)もないのにいるとなんか、「俺差し入れ入れました」感すごく強いじゃないですか。それもちょっと嫌だなって思って、さっさと帰りました

司会:
ちょっと格好いいですね、差し入れだけして

長澤まさみ:
そうなんですよ。男らしいなと思って

一方、鈴木さんに対しては驚愕の真実を暴露。

長澤まさみ:
本番直前までおしゃべりされてるんですよ。ときどきうるさい(笑)

鈴木亮平:
一回怒られましたね。「ダメですよ。そういうシーンじゃないから」って

長澤まさみ:
私たちを和ませようとしていたんですけど、ずーっと直前までしゃべってて、こんなに直前までしゃべるのって今まで誰がいただろうって言ったら、明石家さんまさんくらい

鈴木亮平:
そんなことはない!(笑)

長澤まさみ:
すごいなあと思いました(笑)

また、テレビ業界のリアルを描いたドラマの内容にちなみ、テレビ番組の収録中に感じた“リアルな思い”を聞いてみると…

長澤まさみ:
そのライトもうちょっとこっちに欲しいなと。そういうとき「私が動いてやろうかな」というのがありますね。やっぱりきれいに映りたいので

鈴木亮平:
たしかに職業病というか人を観察する癖があるので、今日もこのインタビューの前に(眞栄田さんと)2人でロケに行ってきたんですけど、その時のディレクターさんとかが面白くて…ちょっとだけ面白い事言ってください

長澤まさみ:
言って(眞栄田さんにむかって)

眞栄田郷敦:
え!?えっと…ポケットからキュンです

鈴木亮平:
わっはっはっは!!はっはっは!!(ディレクターの笑い声を再現中)…これです(笑)。こっちとしては助かるんだけど、同時に「はぁ~プロだな」って観察してます

長澤まさみ:
たしかにプロ感じます、わかります~!!

眞栄田郷敦:
すごくやりやすかったですもん。のせられちゃって。いろんなものが出ちゃいました

長澤まさみ:
最高じゃないですか

長澤さんも眞栄田さんも、ディレクターのプロ意識に同意した様子だった。

動画で見る

(「めざましテレビ」10月24日放送分より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(39枚)