JR東日本が、東北・上越・北陸の新幹線や一部の特急の車内で販売していた、ポットから注ぐ形で提供する「ホットコーヒー」。2019年6月をもって終了していたのだが、今年になって提供の再開が相次いでいる。

7月8日、上越新幹線(東京〜新潟間、とき号)の一部列車で3年ぶりにホットコーヒーの販売が復活し、試行販売を実施。

新幹線の車内でホットコーヒーを提供(提供:JR東日本サービスクリエーション)
新幹線の車内でホットコーヒーを提供(提供:JR東日本サービスクリエーション)
この記事の画像(4枚)

さらに10月5日、JR東日本とJR東日本サービスクリエーションは、ホットコーヒーの販売を北陸新幹線と東北新幹線にも拡大すると発表した。 深いローストによるコクと苦み豊かなストロングタイプで、 販売価格は250円(税込)。

北陸新幹線の一部列車では10月7日から提供が開始されていて、東北新幹線の一部列車では11月1日から開始される。販売する列車は、北陸新幹線が東京~金沢間の「かがやき号・はくたか号」、東北新幹線が東京~新青森間の「はやぶさ号」だ。

利用者「ホットコーヒーの販売が復活してうれしい」

3年前に終了した「ホットコーヒー」の提供を、ここにきて再開しているのはなぜなのか? また、今後、車内販売する商品は増えていくのか?

JR東日本サービスクリエーションの担当者に話を聞いた。


――改めて2019年6月にホットコーヒーの車内販売を終了した理由を教えて

販売を終了した当時、駅ナカ店舗、自動販売機の充実に伴う、お弁当やお飲み物を乗車前に購入される、お客さまの増加と利用の減少を鑑みて、販売品目の見直しを行い、ホットコーヒーの販売も終了いたしました。


――それから、およそ3年後に復活。一度は終了したホットコーヒーの販売を復活させた理由は?

お客さまから「復活してほしい」という声がありましたことを受け、販売することにいたしました。


――コーヒーはポットから注ぐ形で提供している?

はい。ポットから注いで提供しております。

新幹線の車内で提供されているホットコーヒー(提供:JR東日本サービスクリエーション)
新幹線の車内で提供されているホットコーヒー(提供:JR東日本サービスクリエーション)

――利用者の反響は?

車内でホットコーヒーを購入していただいた、お客さまにお願いしたアンケートの結果、回答者のうち97%の方から「また購入したい」と、ご回答いただきました。

「ホットコーヒーの販売が復活してうれしい、継続してほしい」「時間がない時に車内でホットコーヒーがあると便利で助かる」といった声をいただいています。

今後は要望の多い商品の提供を検討

――  3年前に販売終了について取材した際、理由について「ペットボトルと異なり長期保存をすることが出来ず、売れ残った場合は廃棄せざるを得ず、衛生管理も難しいことから、ホットコーヒーを取り扱うことをやめることにしました」という回答があった。この問題は解決できた?

ポットに搭載する量を調整するなど、工夫をしております。そのため、売り切れとなる場合もございますが、ご了承いただければと思います。

(参考記事:JR東日本が“ポットのコーヒー”も6月で終了…今後、車内販売はなくなってしまうのか聞いてみた


――10月から北陸新幹線、11月からは東北新幹線に拡大。これはなぜ?

必要な設備の準備が整い、順次、拡大することにいたしました。


――上越新幹線で、現状、車内販売しているものは?

ホットコーヒー、ソフトドリンク類(ペットボトル)、菓子類、アルコール類、つまみ類、そして、一部の列車ではアイスクリームの販売もしております。

新幹線の車内で提供されているアイスクリーム(提供:JR東日本サービスクリエーション)
新幹線の車内で提供されているアイスクリーム(提供:JR東日本サービスクリエーション)

――北陸新幹線、東北新幹線で、現状、車内販売しているものは?

車内販売しているものは、それぞれ、以下になります。

北陸新幹線:ホットコーヒー、ソフトドリンク類(ペットボトル)、菓子類、アルコール類、つまみ類、アイスクリーム

東北新幹線:ソフトドリンク類(ペットボトル)、菓子類、アルコール類、つまみ類、(ホットコーヒーは11月1日~)


――提供を終了している「お弁当」など、今後、車内販売する商品を増やしていく可能性は?

現時点で具体的な商品はございませんが、今後、ご要望の多い商品の提供を検討してまいります。



「ホットコーヒー」の提供について、JR東日本とJR東日本サービスクリエーションは、他の線区、列車への拡大についても検討中だ。また、要望の多い商品の提供が再開する可能性もあるということで、今後さらに快適な移動時間になっていくことを期待したい。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。