伊吹元衆院議長は6日、都内で行われた会合で、旧統一教会との関係を巡って、野党から追及を受けている細田衆院議長について、自ら進んで国会で説明すべきだとの考えを示した。

伊吹元衆院議長は6日、自身が所属する二階派の会合で、5日に行われた衆院本会議の代表質問の際、立憲民主党の泉代表が後ろを振り向いて細田議長に質問を投げかけたことについて、「こういうことはあり得ない。議長が自由に発言することは慣例上は出来ない」と批判した。

その上で伊吹元議長は「細田議長を弁護するわけではないが、議長になる前の出来事なので、聞きたいことがあるならば、議院運営委員会の場でやらないと駄目だ。細田議長も進んで、議院運営委員会に出てきて、自分の思うところをしっかりと述べれば良いと思う」と述べ、細田議長は自身の考えを国会の場で説明すべきだとの考えを示した。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。