10月4日、「ミシュランガイド」に掲載される京都・大阪の飲食店が決まった。2022年は新たな賞も発表された。

記者リポート:
ミシュランガイド京都・大阪の掲載店がまもなく発表されるということで、レストラン関係者が会場に続々と入ってきています

「ミシュランガイド」で関西初となる賞とは…

フランスに本社を置くタイヤメーカーが毎年発行している「ミシュランガイド」。調査員が匿名で店を訪れて食事をし、素材の質や料理技術などを評価する。

(C)MICHELIN…歴史ある「赤いガイド」
(C)MICHELIN…歴史ある「赤いガイド」
この記事の画像(7枚)

店に行くために旅行する価値のある「三つ星」に選ばれたのは9店舗。京都の日本料理店「菊乃井本店」と「瓢亭」が、14年連続の獲得となった。

二つ星、一つ星、価格以上の満足感が得られる「ビブグルマン」では、新たに41店舗が加わり、合計389店舗の掲載が決まった。 

さらに2022年の注目は、客に“特別な体験”をしてもらうため、優れたおもてなしをするスタッフに贈られる「サービスアワード」。

お客様に"特別な体験"を…「サービスアワード」とは

京都の旅館「美山荘」女将の中東佐知子さんは、野山で摘んだ草花を部屋に飾ったり、料理に季節の話を添えるなど、きめ細やかな“おもてなし”が評価され、京都・大阪で初めての受賞となった。

中東佐知子さん:
すごく嬉しいですし、励みになります。まず来ていただいて、ほっとしていただかなくてはなりませんので。山の風景、自然に沿うようなおもてなしですかね。たまには骨休めに、お時間を作ってお運び下さいませ

また「美山荘」は、食の持続可能性に配慮している店に贈られる「ミシュラングリーンスター」も受賞。生態系に配慮して、採る量を制限しながら地元の川魚やきのこを使っていることなどが評価された。

「ミシュランガイド京都・大阪2023」は、10月7日から書店などで販売。

(関西テレビ「報道ランナー」2022年10月4日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。