北朝鮮が10月4日午前に発射した弾道ミサイルは、日本の上空を通過し、太平洋上に落下した。日本の上空を通過したのは5年ぶりだが、もし対象になった場合、私たちはどう行動すればいいのか。

「緊急一時避難施設」愛知県内だけで100か所…地下に逃げ込める施設指定

岸田首相:
北朝鮮が弾道ミサイルを発射し、わが国上空を通過し、太平洋上に落下したとみられます。暴挙であり、強く非難をいたします

政府の発表によると、北朝鮮は午前7時22分ごろ、内陸部から弾道ミサイル1発を東に向けて発射。青森県付近の日本上空を通過し、7時44分ごろ岩手・釜石市の東約3200kmの太平洋上、日本の排他的経済水域の外に落下したと推定される。
推定飛行距離は約4600km。北朝鮮のミサイルとしては過去最長とみられている。被害の情報はないという。

この記事の画像(8枚)

弾道ミサイルが日本上空を通過したのは、2017年9月以来5年ぶりだった。
4日は、Jアラート=全国瞬時警報システムで、弾道ミサイルへの警戒が呼びかけられた。名古屋の街では…

街の人A:
怖いですね。何もすることができないと思うんで

街の人B:
子供がテレビ見てて、突然ニュースに変わっちゃったので。ちょっと(子供が)うぇーんってなっちゃいましたけど。怖いなと思いました

街の人C:
逃げることもできないし。名古屋の方に発射してきたら大変だなと

愛知県は4日午前、危機管理にかかる緊急の会議を実施。担当者ら28人が集まり、情報の共有とともに県内に影響があった際の動きなどを確認した。

愛知県防災危機管理課の担当課長:
(愛知県で起きれば)市町村の防災行政無線、あるいはSNS等を通じて、ミサイルの発射情報が伝達されますので。近くの堅牢な建物に入り込んで、ミサイルの破片ですとか爆風等から自分の体を守るような行動を取っていただければと思っております

ミサイルが飛んできた際に屋外にいた場合、国が呼びかけるのは地下への避難だ。

愛知県などは、ミサイルから安全に避難できる場所として、「緊急一時避難施設」を指定している。
このうち地下に避難できる施設は、愛知県内だけで100か所ある。多くは地下鉄の駅や地下街だが、地下に駐車場を持つ施設など、地下に逃げ込める施設が指定されている。

岐阜県や三重県も含めて、内閣官房の国民保護ポータルサイトで指定された場所を確認できる。

名古屋市では、愛知県武道館も避難施設の1つに指定されている。

リポート:
地下の駐車場なんですけれども、いざというときにここに避難するように指定されています。見てみると奥の方もかなり広くて、大勢の人が避難できるようになっています

地下駐車場には数百人が入れるとされているが、ミサイルからの避難について街の人は…

街の人D:
地震とか雨のときはどこに避難とかのイメージは湧くけれども、ミサイルは何していいのかわからない

国は避難について、以下のように呼びかけている。

・屋外にいる場合は、近くにある建物か地下に避難する。
・建物が無い場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せて頭部を守る。

・屋内にいる場合は、窓から離れるか窓のない部屋に移動する

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。