長野市に7月、野菜をたっぷり使ったフレンチのレストランがオープンした。オーナーは25歳の女性。飲食店にとっては“どん底”とも言えるコロナ禍での開店だが、迷わず突き進む。いずれは、祖父母との思い出の地・戸隠に店を開きたいと奮闘している。

野菜たっぷりのフランス料理を提供 オーナーは都内出身の25歳

長野市問御所町に2022年7月にオープンした「Dining Iris(ダイニング アイリス)」。

この記事の画像(15枚)

野菜たっぷりのフランス料理を提供している。

市内から:
インスタグラムで見つけて、気になって来ました

市内から:
普段そんなに野菜は食べないので、しっかり野菜取れて健康的でいいなと。おいしかったです

オーナーは都内出身の望月栞さん25歳。コロナ禍、新たな一歩を踏み出した。

Dining Irisオーナー・望月栞さん:
飲食店にとって一番のどん底から始めるからこそ、この先上がっていくことしかないかなと思って。なので、迷うことはあまりなかった

思い出の祖父母の別荘でレストランを開きたい

望月さんが挑戦の場所に長野を選んだのには訳がある。

立川市出身の望月さん。中学校の吹奏楽部でクラリネットを始め、音楽の教師を目指して国立音大に進んだ。

しかし…

Dining Irisオーナー・望月栞さん:
教育実習に行ったときに音楽の授業もやったり、吹奏楽部に教えたり、楽しかったんですけど、職員室の事務作業であったり…裏方の部分は私にはできないかもしれないと

理想と現実のギャップ…。教師をあきらめ、2019年、高校時代からアルバイトをしていたイタリア料理店の運営会社に就職した。

画像提供・望月さん
画像提供・望月さん

好きだった接客の仕事に打ち込むが、翌年、新型コロナの影響が直撃。時短営業などが続いた。

Dining Irisオーナー・望月栞さん:
このままこの会社で…楽しかったですけど、このままでいいのかなとか、今やりたいことはなんだろうなとすごく考えるようになって

将来に考えを巡らしていたころ、転機が訪れる。

Dining Irisオーナー・望月栞さん:
こちらです

案内してくれたのは、祖父母が暮らしていた長野市戸隠の別荘だ。
ある日、家族の中で、この別荘を処分する話が持ち上がった。

週末になると趣味の畑仕事をしに都内から訪れていた祖父母。
望月さんも小さい頃、よく遊びに訪れていた。

Dining Irisオーナー・望月栞さん:
この辺でバーベキューしたり、冬はスキー場に行かなくても十分ここが遊び場になっていたので、ソリ

しかし、2011年に祖母・フサ江さんが亡くなり、祖父・博治さんも2022年5月に亡くなるまで長く体調を崩していたため、建物も畑も10年ほど放置されていた。

望月さんはある決断をする。

Dining Irisオーナー・望月栞さん:
小さい頃から遊びに行っていたのですごく好きでしたし、すてきな土地にせっかくあるのにと思ってしまって『じゃあ私がレストランやる』って。おじいちゃんが亡くなる時、直接『戸隠は任せてね』と伝えることができて、孫や子どもたちのために頑張って畑やったりとか、いろいろしてきてくれた所なので、その土地を私が今度は継いで…

「第一歩」として長野市街地で開店

望月さんは2022年3月に会社を辞め、独立。戸隠での開業は建物や畑の整備に時間がかかることから、「第一歩」として市街地に店を開くことにした。

金融機関から資金を借り、望月さんは、考えに賛同してくれた仲間2人と店を立ち上げた。3人とも20代だ。

シェフ・藤元裕希さん(29):
食材が身近にある環境で料理したいなと思い始めて、長野でやると聞いたときにはワクワクした

店長・黒木遼太郎さん(27):
面白そうだなと思ったので、一緒にやりたいなと

店のこだわりは野菜。多品種栽培に力をいれる安曇野市の農園から、一般にはあまり流通していないバターナッツ(南アメリカ大陸原産)やプッチィーニ(西洋カボチャ)などの「西洋野菜」を仕入れている。

シェフ・藤元裕希さん(29):
どういう料理食べても野菜を食べていると感じてもらえる料理に

日替わりのランチメニューも皿の半分以上が野菜だ。

Dining Irisオーナー・望月栞さん:
もともと(戸隠で)畑をやりたいというのがあったので、野菜を中心にした料理をメインに

オープンから2カ月。口コミやSNSで徐々に評判となり、客足も伸びている。

Dining Iris
Dining Iris

客:
(野菜が)カラフルで、食感もしっかりあって、なかなかこういうふうには作れない。おいしいです

客:
一食でこんなに(野菜を)食べることないので、おいしいし、満足感ある

若い仲間とチャレンジを始めた望月さん。いずれ祖父母との思い出の地・戸隠に店と畑をつくるつもりだ。

Dining Irisオーナー・望月栞さん:
あの場所で、より多くの人に野菜のおいしさであったりとか、日本の食や文化の素晴らしさを伝えていけたらいいなと。この土地、この場所を昔みたいにきれいに戻して、おじいちゃんおばあちゃんがつくり上げてきた場所をもっと感じてもらえるように頑張りたい

(長野放送)

長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。