空前の「サウナブーム」と言われている今、実は新型コロナの影響で、閉店も相次いでいる。
そんな中、閉業した岐阜市の老舗サウナを復活させようと立ち上がった「サウナー」がいる。飲食店の社長でもある、彼の思いを追った。

この記事の画像(25枚)

空前のブーム「サウナ」にもコロナの影…利用者4割減で相次ぐ老舗の閉店

熱波を浴びて水風呂へ…。いま空前のブームとなっている「サウナ」。

漫画やドラマなどをきっかけに、「ととのう」や「サ活」という言葉も浸透しつつある。サウナ好き=「サウナー」の存在も一般的になってきた。

しかし、新型コロナの影はここにも…。

岐阜市の繁華街・柳ヶ瀬のほど近く、裏路地にたたずむ1棟のビル。

ここは、かつて「GANT(ガント)」というサウナ店だった。

創業から30年にわたって地元で愛されてきたが、2年前に閉店した。

サウナーの男性A:
毎週行っていました。残念でなりません

サウナーの男性B:
水風呂と位置関係がすごく良くて、よく繰り返し入っていましたね。岐阜でサウナがほとんどなくなっちゃって、ちょっと残念な思いをしているところだったんです

一大ブームのサウナだが、実は2021年末に業界団体が行ったアンケート調査では、新型コロナへの警戒感からサウナに行く人が前年(2020年)の4割減と、大きく落ち込んでいた。

全国で老舗のサウナ店が相次いで閉鎖に追い込まれ、「GANT」もその1つだった。

本業の危機、難航する資金繰り…心の支えは「サウナ復活」への思い

そんな2年前に閉店した「GANT」のビルで、2022年7月、工事が進められていた。
訪れたのは、1人の男性。岐阜市内で飲食店を経営する西山誠(43)さんだ。

西山誠さん:
1年半ぐらい前なんですけど、コロナのタイミングで閉館するということで話を聞いて。築30年ですけどもしかしたらできるかもな、なんていう淡い心で

自身もサウナーだという西山さん。そんなサウナ好きが高じて、「GANT」を復活させることを決意した。

西山誠さん:
閉館するギリギリまで来ていました。(閉館すると聞いたときは)結構ショックだったんですけど、この先、飲食店だけでご飯を食べていくっていうのも難しい時代が来る可能性があるよねってことで、違う業態もちょっと攻めていこうと、ちょっと人生賭けて

しかし、道のりは平たんではなかった。

築30年になる「GANT」のビルは、全面改装するため1億円以上の資金が必要だった。

西山さんは資金調達のため、コロナ社会を支援する国の「事業再構築補助金」を申請。しかし最初の申請は「不採択」だった。

【西山誠さんの当時のツイート】
久々にかなりへこんだ。6000万のあてがなくなったが、3次がどうなるか…しかしお金がないのに事業を進める恐怖と戦いながら1億集める。絶対集める。今日は寝られないなぁ~

「これね、仕事が終わって家帰ったら(不採択の)メールが来ていたので、やけ酒飲んだんじゃなかったかな、確か…」と当時を振り返る西山さん。

さらに、緊急事態宣言で、西山さんが経営する飲食店も休業に追い込まれた。

西山誠さん:
飲食店10年やってるんですけど、コツコツ溜めてきたお金が、3か月で全部なくなったので。寝て起きたら20万~30万無くなるような世界だったので、さすがに震えましたけどね、あの時は

資金繰りも厳しかったが、サウナ復活への思いで自分を奮い立たせていたという。

西山誠さん:
営業できない状況だったので。(営業)してもまたすぐ休業って形だし、かといって休業している2か月間とか何もしていないわけにもいかないし…。
何ができるかといったら、サウナの話はあったので、それの書類づくりとか専念したりしていましたね

“がっつり”ハンバーグに飛騨牛の牛丼…本業生かした充実の「サメシ」

西山さんはこの日、経営する飲食店でハンバーグの仕込みをしていた。本業の飲食のノウハウを生かし、「サウナ飯=サメシ」を充実させる計画だ。

西山誠さん:
評判いいので、向こう(サウナ)でもと思って。改良して作ってみました

男性専用の店でサウナ―に満足してもらうため、ハンバーグは200グラムのビッグサイズにするなどガッツリ仕様に。

ほかにも、岐阜らしさを打ち出すため、飛騨牛の牛丼を作るなど試作を繰り返していた。

西山誠さん:
もともと俺、こういう盛り付けあんまり好きじゃないんだよ、取りづらいから。でも、最近こういうの流行りじゃない?

店のスタッフ:
映えますからねえ…

店のスタッフは、西山さんが突然始めた「サウナ復活計画」には驚いたようだ。

店のスタッフ:
一番最初は…「え?」。サウナが好きなのは知っていたので、一緒に行ったりもしたことあったんで。突然「サウナやるわ」って言われたんですけど。でもわくわくしましたね、とっても

「GANT」復活に向け、「サメシ」のメニューも固まった。

“サウナー”のこだわりが随所に…予算数千万円オーバーも「感無量です」

7月末、ついに、岐阜の老舗「GANT」の跡地に「新岐阜サウナ」が誕生した。

こだわりを盛り込みすぎ、予算は数千万円もオーバー。しかしその分、立派な施設がオープンした。

こだわりのサウナは、「個室」を3つも設置。温度調節ができ、自分だけの空間を堪能できる。

さらに「サ活」の重要ポイント、水風呂も2つ増設。

西山誠さん:
7度まで下げようかなと思って。7度というと、ちぎれちゃうくらい冷たい感じになります

通常17度ほどの温度を7度にした、名付けて「瞬冷水風呂」は、岐阜県内“最低温級”だという。

サウナーの男性C:
気持ちいいですしか言えないです。うれしいですね。岐阜でこういう施設まだないので、サウナ特化型というんですかね

サウナ―の男性D:
いや~気持ちいいです。いまちょっと語彙力無いんですけど、とにかく気持ちいいです。サウナと水風呂の温度のバランスが絶妙なので

サウナ―の男性E:
家から近い所にできるので、毎日来ちゃいそうです

西山誠さん:
感無量ですよね、人生賭けてやりたいなと思っていたので。これが継続できるように、よりいっそう皆さんに喜んでもらえるように努力していきたいと思います。
人が集まってはいけないといいますけど、人々の癒し、食もそうですし、こういった温浴施設もそうですけど、そういうところに反映していけたらと思います

心も体も“ととのう”サウナ。コロナにあえぐ岐阜の現状も「ととのえて」くれそうだ。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。