“ママ友”による支配はあったのかー
母親を心理的に支配し5歳の男の子を餓死させた罪などに問われている赤堀被告の裁判に、男の子の母親が証人として出廷した。

“ボス”と呼ばれる第三者の存在を信じ込まされた

福岡県篠栗町で母親を心理的に支配し、5歳の男の子を餓死させた罪などに問われている赤堀恵美子被告(49)の裁判。
8月31日、男の子の母親である碇 利恵被告(40)が証人として出廷。赤堀被告を“赤堀”と呼び捨てにした。

この記事の画像(7枚)

碇被告:
次男のお遊戯会で(赤堀被告と)「また今年も一緒ですね」と話した。話せば話すほど面白いし「分かる分かる」と思うような話し方をしていた。

2人が知り合った時の様子をこのように話した碇被告。その後、赤堀被告が自宅を訪ねてくるようになり、「別のママ友が悪口を言っている」「夫が浮気している」などと吹き込まれ孤立していったという。

さらに、赤堀被告から“ボス”と呼ばれる第三者の存在を信じ込まされ、浮気調査などの名目で金を要求され経済面でも管理されるようになったと証言した。

また、餓死した翔士郎ちゃん(当時5歳)ら子どもについても、赤堀被告から様々な“指導”があったと話した。

碇被告:
「しつけができていない。子どもに甘い。おかずの量が減っているのに、翔だけ太っている」と赤堀から言われた。

一方の赤堀被告は、碇被告と目を合わすことなく淡々とメモを取っていた。

赤堀被告は、これまでに「指示はしていない」などと話し、起訴内容を全面的に否認している。法廷ではこの後、赤堀被告への被告人質問が行われる予定だ。

(「イット!」8月31日放送より)