3年ぶりに開催された「全国金魚すくい選手権大会」。
ポイを使って、どれだけ多くの金魚をすくえるのかを競うこの大会。開催を心待ちにしていた総勢1050人が集まり、アツイ戦いを繰り広げた。

この記事の画像(23枚)

過去に個人戦2位の強者・三宅莉緒さん チーム名「HMK38(ひみこサーティーエイト)」

ポイを華麗にあやつり、金魚をすくっているのは三宅莉緒さん(20)。
高校生の時には個人戦で全国2位にもなった実力者だ。今大会、莉緒さんは団体戦で出場した。

なぜ個人戦ではなく団体戦なのか…そこにはある理由が。

三宅莉緒さん:
どうしてもこの3人で出たいっていうのがあったんで、今回初挑戦させていただくことになりました
 

一緒に出場したのは小寺彩香さん(32)と中萌々佳さん(22)だ。
3人は2022年の3月までの2年間、大和郡山市をPRする「第38代女王卑弥呼」として活動していた。

小寺彩香さん:
1年目は本当にコロナの影響で、本来であればいろんなイベントとかに出演して司会をさせていただいたりとか、テレビ出演したりとか、そういう活動がもう一切なくなってしまって、イベントが全て中止になった
 

金魚すくいの全国大会に出場することも活動の1つだったが、この2年間、大会は新型コロナの影響で中止に。「HMK38(ひみこサーティーエイト)」として金魚すくい大会に出場する機会を待ち続けていた。

小寺さん:
いつか出たいねっていうのをずっと言ってたので、やっとかなうのがほんまにうれしい!

ライバルは…家族!?莉緒さんの両親は「全国制覇3連覇」

そんな三宅莉緒さんたちのライバルとなるのは…なんと、莉緒さんの家族!
中学生以下の部で上位をキープしていた莉緒さんの弟・政太朗さん(17)と、全国制覇3連覇を達成している両親の3人で構成されたチーム「NOGUTS!!」だ。

ーー家族対決になるのは初めてですか?

莉緒さんの母 三宅由美さん(51):
初めてです、あ、ほんまやな。(弟が)小中と終わったので家族で一回出よかってなったらコロナで2年(大会が)なかったんですよ

莉緒さんの父 三宅敏之さん(57):
今年は開催されるということで、優勝したろうっていうんじゃなしに、大会ができるっていううれしさのほうが先にきてますんで
 

金魚すくい界にその名をとどろかせる三宅さん一家は、10年前から、市内の「こちくや金魚すくい道場」で技を磨いている。

莉緒さん:
きっかけは近所のお祭りの屋台で私が金魚すくいしたときに、なんか周りよりすくえるぞと思って、その時にもっと金魚すくいしたいと思ってそこから通い始めたっていう感じ

莉緒さんの母 由美さん:
どうせ家族で通うなら3人もみんな入門しようかっていうて。それまでは夏といえば海に旅行行ったりとか色々行ってたんですけど、金魚すくい始めたら“金魚すくいのみ”になって。他のこと一切しなくなった

大会1週間前「HMK38」チーム3人で“はじめて”の練習 コツは“一緒に泳ぐ感じ”

大会1週間前、この日莉緒さんたちは、初めて3人が集まって練習することに。

莉緒さん:
最初全員でやってみます?どれくらいすくえるか

小寺さん:
全員でやろうか!

莉緒さん:
だってもう久々すぎて

中萌々佳​さん:
1匹もすくえんのちゃうかな…
 

金魚すくいの経験があまりない2人に、莉緒さんがコツを教える。

莉緒さん:
(ポイを)入れて、金魚つかまえて、このまま(金魚入る)

(お手本見せながら…)
金魚のおなかの下に入れると、一瞬止まるんですよ

中さん:
え~ほんまや

莉緒さん:
追いかけるっていうよりかは“一緒に泳ぐ感じ”で

小寺さん:
すごいどうやって抜けていってるんやろう
 

およそ1時間の練習の中で、小寺さんと中さんも徐々に感覚をつかんできた。

練習の後はつめた~いかき氷で腹ごしらえだ。

莉緒さん:
ん!おいしっ

ーー大会への意気込みは?

小寺さん:
なんてったって莉緒ちゃんがいるんです

中さん:
引っ張ってってもらって

莉緒さん:
楽しみでしかないですね。練習していたのを見てたら全然いける

いよいよ大会当日 浴衣姿のHMK38「決勝まで行きたい」 

いよいよ大会当日を迎えた。
会場に現れたのは、浴衣姿の莉緒さんら3人。

莉緒さん:
せっかくやったら(決勝に)あがりたいな~

中さん:
それはそう
 

ちょっと緊張気味の3人だ。

一方、莉緒さんの家族、チーム「NOGUTS!!」も気合十分だ。

莉緒さんの父 敏之さん:
表彰台に立ちたいですね

莉緒さんの弟 政太朗さん:
3位以内

「よーい、ピー!」試合が始まった。
莉緒さんたち「HMK38」とチーム「NOGUTS!!」は予選からまさかの同じ組!

団体戦は150チームが出場。
25チーム中8チーム以内に入れば準決勝に進むことができる。

「5秒前! 4、 3、 2、 1… 終了―」
予選終了だ。

小寺さん:
思ってたよりできた。2人で20匹超えようっていうのはいけたんで

中さん:
本当に助かりました、(莉緒さんが)めちゃくちゃすくってくれはったんで。ほんまにありがとう
 

予選の結果は…「HMK38」が76匹でなんと2位!
莉緒さんの家族チーム「NOGUTS!!」は64匹で3位となり、両チーム準決勝進出だ。

小寺さん:
良かった~!

莉緒さん:
とりあえずほっとした。もう1回すくえるっていう

中さん:
楽しかったからもう1回できてうれしい

莉緒さんの母 由美さん:
金魚に走られて、あせって(ポイを)あげちゃったんですよ。ちょっと難しかったです
 

感想はそれぞれですが、両チーム予選通過でひと安心。

準決勝も通過 いざ決勝の舞台へ 約束の3人で挑む!

続く準決勝でも…両チーム順調に駒を進めていく。
いざ、決勝の舞台へー。

HMK38はチームで「がんばるぞ、おー!」と気合を入れる。
泣いても笑っても、これが最後の勝負だ。

「いちについて、よーい、ピー!」最後の戦い開始の合図が鳴り響いた。
チーム「NOGUTS!!」は父の敏之さんが、妻や息子を励ます。

莉緒さん父:敏之さん:
由美さん落ち着いて、絶対すくえるときがあるから、落ち着いて、せいちゃんに任せて

「残り5秒! 3、2,1…終了!」決勝の3分間のアツイ戦いが終わった。

最終順位は…「HMK38」が68匹で14位。「NOGUTS!!」が67匹で15位だった。
それぞれの夏が終わった。

大会を終え、3人それぞれの感想は…

中さん:
がんばるところまで頑張ろうって思ってたけど、まさか決勝まで出られたから、すごい良い思い出になりました

小寺さん:
ほんとに決勝まで連れてってくれてありがとう

中さん:
ほんとに莉緒ちゃんのおかげで決勝いけたから

莉緒さん:
ほんまに良かったなと思います。まだ優勝したことがないので。いつか絶対優勝したいなと思ってます

ようやく3年ぶりに開催された「全国金魚すくい選手権大会」。
来年の夏もポイで金魚をすくう、アツイ夏が待っている!

(カンテレ「報道ランナー」2022年8月22日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。