子どもたちなどで賑わう、大分県津久見市の「つくみイルカ島」。7月31日、ある特別なパフォーマンスが行われた。

それが、イルカショーと地元・津久見高校の吹奏楽部のコラボレーション企画。カメラマンが準備から本番までに密着した。

演奏披露できず…職員のアイディアで実現

高校生が演奏披露する新しい場所、イルカと触れ合ったりショーを楽しめる「つくみイルカ島」。夏休みは連日、多くの家族連れなどで賑わった。

コロナ禍で演奏の披露の場が減っているという声を聞いたイルカ島の職員が、コラボ企画を提案。吹奏楽部の演奏に合わせイルカがパフォーマンスを行う。

連日、多くの人で賑わう「つくみイルカ島」
連日、多くの人で賑わう「つくみイルカ島」
この記事の画像(5枚)

演奏するのは人気アニメ「鬼滅の刃」のテーマ曲だ。本番に向けて練習にも力が入る。

津久見高校吹奏楽部 下川未鈴部長:
部員のみんなも体験できていない大きなステージなので、楽しみと緊張でいっぱい。見ている人も楽しめるような演奏ができたらいいと思う

一方、イルカ島でも、録音した演奏に合わせイルカたちの練習が行われていた。生の吹奏楽と合わせるのは初めて。パフォーマンスは約4分間。トレーナーたちもどんな演技が盛り上がるのか、真剣に話し合っていた。

つくみイルカ島 十万仁志さん:
学生さんたちに思いっきり吹いてもらえるように、しっかりサポートできるくらいに頑張りたい

初めての屋外演奏「楽しくて勉強になった」

そして迎えた本番当日。観客席には多くの人の姿があった。生徒たちも緊張した様子だ。

いよいよ始まったコラボパフォーマンス。生徒たちの演奏に合わせて、イルカとトレーナーの息の合った演技が次々と披露されていく。演奏する生徒たちの表情も真剣そのもの。

真剣な表情で演奏する高校生たち
真剣な表情で演奏する高校生たち

そして、注目の大技「ハイジャンプ」も見事に成功!

最後まで高校生たちの演奏とぴったり合ったパフォーマンスが続き、会場からは大きな拍手が送られた。

注目の大技も見事に成功!
注目の大技も見事に成功!

津久見高校吹奏楽部の部員:
初めて外で演奏することができて、楽しかったし勉強になった。今日あったことを生かして次に向けて頑張りたい

つくみイルカ島 十万仁志さん:
イルカたちとの演技と曲が、思ってた通りバッチリ決まったので感動した。一緒に津久見市全体を盛り上げていけるように頑張っていきたい

今後、コラボ第2弾も予定されている
今後、コラボ第2弾も予定されている

初めての挑戦をやり遂げた津久見高校吹奏楽部の生徒たち。イルカ島とのコレボレーションは今後、第2弾も予定されているということだ。

(テレビ大分)

テレビ大分
テレビ大分

大分の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。