病院で診察を待っている犬の姿勢が良すぎると、Twitterで話題になっている。

この記事の画像(25枚)

飼い主の「黒柴 うめ」(@kuroshibaume722)さんが「病院の待合室でお行儀の良すぎる犬です」とのコメントと共にTwitterに投稿したのは、1枚の画像。

柴犬の「うめ」くん(オス・1歳)が、病院の待合室で背筋をピーンと伸ばして座っているのだ。最初は飼い主がうめくんを抱っこして椅子に座っていたのだが、足の間に降ろして手を離したところ、このような姿勢になったのだとか。

いわゆる“お座り”のような姿勢ではなく、まるで人間がイスに座るように腰を下ろして、足を前に出した状態でお行儀よくしている。

まるで人間のような姿勢で診察を待っているうめくんにTwitterでは「お利口さん過ぎて可愛い」「中に人が入っていません?」などの声があり、約3万件のいいねがつくなど話題となっている。(8月12日時点)

手を離して呼ばれるまでの5分間この姿勢

犬とは思えないほどお行儀よく診察を待っているうめくんだが、なぜこんな姿勢をしているのだろう? また、普段からよくする姿勢なのだろうか。飼い主の「黒柴 うめ」さんにお話を伺った。


ーーなぜこんな姿勢になったの?

病院で待っている間はいつも抱っこをしているのですが、気温も高く暑かったため、たまたま私の足の間に下ろすと、この姿勢をとり始めました。病院では基本大人しいですが、不安もあったかもしれません。


ーーどのような理由で病院に行った?

この日はフィラリアの薬をもらうために病院へ行き、ついでに検診をしてもらいました。

ーー順番がくるまでこの姿勢だった?

私が手を離して、呼ばれるまでこの姿勢でした。時間は5分くらいでした。


ーーこの姿勢で待っていたのはこの日だけ?

今まで見たことはないです。家でもしません。面白くて妻と2人で笑いました。

家の中を走り回ったり自由気まま

ーーどんな性格なの?

基本的には自由気ままです。私達にはあまりデレデレしてくれませんが、遊びにきた友達には尻尾をブンブンして愛嬌を振りまいています。


ーー普段の様子を教えて

普段は、噛めるおもちゃをガシガシしています。縄のおもちゃが大好きなので、引っ張り合いをしたりして遊びます。家の中を走り回ったり、疲れたら適当なところで寝たりと自由です。


ーー反響についてどう思う?

たくさんのいいねを頂いてとてもビックリしています。面白いコメントも多く、楽しく読ませて頂きました。

普段はうめくんを抱っこしているとのことだが、この時はたまたま、飼い主の足の間に下ろしたところ、この姿勢になったようだ。初めて見た姿勢だそうだが、その後も、5分ほどはこの姿勢だったとのことなので、病院で不安だったことも関係していたのかもしれない。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(25枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。