ずっと外れなかったおもちゃの箱が取れて、喜び駆け回るうさぎがかわいいと話題になっている。

それがこちら。

提供:げんまいとうるちさん
この記事の画像(54枚)

「ずーーーっと取れなかった箱が取れた時の喜び方がありえないくらい可愛いので見てください」というコメントと共に投稿されたのは23秒間の動画。

そこには、木製の知育玩具から箱を取ろうとしているうさぎの姿が映っている。

提供:げんまいとうるちさん

最初は前足を使っていたが、すぐに箱の端をくわえて引き抜く方法に変更。すぐにはうまくいかなかったが、くわえる箱の位置を変えるなどして最後には何とか取り出すことに成功。

すると、取れたのがよほど嬉しかったのか、箱をくわえて部屋中を所狭しと駆け回ったのだ。

その様子に、撮影している飼い主も「うれしいうれしい」「やったやったやったね」と誉めて喜んでいた。

提供:げんまいとうるちさん

投稿したのは、飼い主のげんまいとうるちさん(@genmaichan0804)で、駆け回っているうさぎは、うるちくん(オス・6カ月)。

うるちくん(提供:げんまいとうるちさん)

このかわいい喜び方にTwitterユーザーからは、「喜びのグルグルかわいいw」「やったやったぁ~って感じですね」「よろこび爆発って感じがよく伝わってきます」とコメントが寄せられ、4万2000いいねが付いている。(7月20日時点)

箱を取らないと“ご飯”が食べられないミッション

喜びが伝わってきてとてもかわいいが、そもそも何をしていたのだろうか? そして、いつもうれしい事があると駆け回るのだろうか?

げんまいとうるちさんに話を聞いた。


ーー投稿はどういう状況だった?

朝と夕方のご飯時には決まった分量のペレット(うさぎ用のご飯)を与えるのですが、ただお皿に入れて食べるだけでは一気に食べてしまうことと、刺激がないので、毎食半分の量は家中のどこかに少しずつ隠したり、うさぎ用の知育玩具の中に入れて上手く取り出せないと食べられないようにミッションを課しているんです!

これは採食行動といって、野生のうさぎさんは自力で餌を探すように、嗅覚を使って餌を探し出したり、頭を使ってどうやって餌を取り出せるか考えたりすることで本能を刺激しています。

提供:げんまいとうるちさん

ーーこれまでは、この箱が取れなかったの?

この知育玩具自体は既に習得済みで、いつもは上手く、すんなり引っこ抜けていたのですが、最近これで遊んでいなかったので、久しぶりに遊ばせたら何故かあの箱だけなかなか上手く抜けなかったということです。

このおもちゃに取り組み始めた時間から数えると、20分くらい挑戦していました。玩具は、ビデオの記録を遡ったら4月8日に初挑戦しているので、うるちは生後2カ月後半から使用し続けています。


ーーうれしいから駆け回っている?

うれしかったり楽しかったりすると私の周りをぐるぐる回るので、箱が取れたことをちゃんと見て欲しかったのと、上手にできてうれしかった気持ちを表現してくれたんだと思います。ただここまで大回りで、箱をくわえながら回ってくれたのは初めてだったので相当うれしかったんだと思います

うれしくて駆け回るうるちくん(提供:げんまいとうるちさん)

ーー喜んでいる姿を見て、どう思った?

箱をくわえて飛び回るのはなかなかやらない行動なので相当うれしかったんだなとわかって、私もかなりうれしかったです。また、本来箱の中の餌を取るために挑戦するものなので、うさぎからしてみたら多少なりともストレスのかかることだとは思うのですが、うるちの中で、知育玩具で遊ぶことは達成感のあることとして捉えてくれているのかなと思いました。

ぐるぐる回って誉めてもらいにくる

ーーうるちくんについて教えて

うるち、7月15日に0歳6カ月になりました。種類はミニウサギ。好きなことはアスレチックに乗ったり潜ったりして遊ぶことと、知育玩具で遊ぶことです。

提供:げんまいとうるちさん

ーー投稿の続きはどうなった?

箱の中に小さい穴があって、そこに餌が入れてあるのですが、穴が小さいので顔を突っ込んでも食べられません。なので、クッションの上で箱ごとひっくり返して餌を取り出して食べていました。これもかなり頭がいいと思います。(親バカですね)

提供:げんまいとうるちさん

ーー他にもかわいい行動はある?

おしっこをちゃんとトイレで出来ると、私のところに駆け寄ってきてぐるぐる回って褒めてもらいにきます。あと、あまり構っていないときに顔をすりすり擦り付けてくるのも可愛いです。あまりにも構っていないと、わざとトイレ以外でオシッコするところは、甘えん坊で可愛いのですが困っています。


ーーネットで話題になったけど、どう思う?

最初はびっくりしましたが、コメントや引用リツイートで温かいコメントが多くてうれしかったです。多くの人がうるちの可愛さで癒されてくれたらいいなと思います。

提供:げんまいとうるちさん

ーーその後、箱は上手く取れた?

後日、改めて遊ばせてみましたが、いつも通り普通に出来ました!

提供:げんまいとうるちさん

過去に箱を上手に取ることができていたからか、今回なかなか外れずにいた箱がやっと取れて、うれしさがいつもより増したのかもしれない。

これからもそのかわいらしさで飼い主さんを癒していくことだろう。

記事 4301 プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。