まるでゲームに嫉妬しているかのような様子の犬の写真が、Twitterで話題となっている。
2歳のゴールデンレトリバーの男の子・REY(レイ)くんは、飼い主の10歳の姪っ子さんが大好き。でも、姪っ子さんはゲームで遊んでいて構ってくれない…。その時のREYくんのアピールがこちら。

姪っ子さんの背中にピッタリと全身を張り付かせ、寄り添うREYくん。右前脚を姪っ子さんの足の上にちょこんと乗せ、存在をアピールしている。
この様子に飼い主のAKIさん(@RYUakifumi)は「姪っ子好きすぎてやばいストーカーみたいなってる」とコメント。REYくんの真剣な瞳からはゲームへの嫉妬も感じさせる。
Twitterでも「可愛いです」「ゲームが恨めしそうですね(笑)」「これは是非ストーカーされたいです」といった声が寄せられ、6万8000のいいねがつく話題となっている(7月19日時点)。
「ねぇねぇ」とちょっかい 約30分くっついていた
好きだという気持ちが一目で伝わる姿だが、どれくらいの間この状態でいたのだろうか? そして、その後は姪っ子さんに構ってもらえたのだろうか?
AKIさんに話を聞いてみた。
ーー撮影時の状況を教えて。
姪っ子がレイと一緒に遊んだあとにゲームを始めたところ、(レイが)「ねぇねぇ」とちょっかいを出し始めました。もっと遊んでほしいのと、こっちを見ててほしいのもありますね。あとは、好きすぎて我慢するのが大変なんだと思います 笑。
ーー姪っ子さんと会うのは久しぶりだったの?
週2回ほど会っています。(姪っ子が)少し出かけても帰宅すれば何年ぶりの再会みたいに大喜びして鳴きます。

ーーどれくらいの間くっついていた?ゲームの邪魔はしなかった?
この後も30分ほどはくっついていたと思います。(ゲームの)邪魔はしていました。後ろからツンツンしたり、前にまわってみたり、前脚で「ねぇねぇ」としていました。
姪っ子はニヤニヤしながら「ちょっとやめて!」と喜んでいました。暇さえあれば、なでたり少し遊んであげたりしていました。
ーーその様子を見て、どう思った?
とても微笑ましく思いました。(姪っ子のことが)本当に大好きなんだなと思いました。

いつもベタベタして“きょうだい”のような関係
ーーREYくんはどのような子?
とても優しい子で何かあればすぐに駆けつけて寄り添ってくれます。ですが、同時にとてもビビりでもあるので、病院に行くとお漏らしをしてしまったり、レントゲン撮影は硬直して好きなポーズで撮影できるほどです 笑。やんちゃでいたずら好きですね!すぐ鳴いて可愛い声を出して話しかけてきます。

ーー姪っ子さんとの関係は?
姪っ子とレイは“きょうだい”みたいな感じですね。レイは弟となっています。(姪っ子も)レイが他の子どもに可愛がられていると嫉妬がすごく、大好きなのが伝わってきます。いつもベタベタしていますね!
ーー投稿が話題となっているけど、どう感じている?
とても嬉しいですが少し驚きました。まさかこんなになっているとは…と。こんなご時世ですから、少しでも皆が笑ってくれたらいいなと思いましたね。

その後も姪っ子さんはゲームをしながら、合間にREYくんを構うということを繰り返していたという。REYくんも構ってもらうと喜び、ゲームに意識が戻ってしまうと「ねえねえ」とくっついてアピールをしていたそう。
そしてゲームが終わってからは、姪っ子さんと追いかけっこをしながら、REYくんはおもちゃを持って走り回っていたとのことだ。これからも相思相愛の“きょうだい”として、仲良く過ごしていくことだろう。
姪っ子好きすぎてやばいストーカーみたいなってる🤭 pic.twitter.com/Q2JB36iK9y
— AKI&REY (@RYUakifumi) July 9, 2022