秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは北海道で行われた「全国都市緑化祭」に出席されました。

佳子さまの地方での公務はおよそ3年ぶりです。「全国都市緑化祭」は、姉の小室眞子さんから引き継がれた行事です。

恵庭市で行われた式典に出席した佳子さまは、「人と人とのつながりや幸せを感じる花のまちづくりが、若い世代を含めた多くの人によって、さらに進められていく様子を想像しております」などと、北海道の大自然に触れた幼い頃の思い出を交え、緑豊かな街づくりを願う思いを述べられました。

この記事の画像(18枚)

「全国都市緑化祭」に参加される佳子さま(13日午前 北海道・恵庭市)

佳子さまの地方訪問は、2019年9月以来およそ3年ぶりで、式典に引き続き、ストリートガーデンを視察されました。

式典の後、佳子さまは、ストリートガーデンを視察された(13日午前 北海道・恵庭市)
式典の後、佳子さまは、ストリートガーデンを視察された(13日午前 北海道・恵庭市)
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(18枚)
社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。