飼い主に叱られる子犬。その様子が人間の子どものようでかわいい。

提供:みるくちゃん
提供:みるくちゃん
この記事の画像(39枚)

「みるく怒られてる ダメだって言われたばかりなのに足を噛んできたから怒ったけどみるくも悪い事したと自覚があるのか 顔をすごい背けてる」とのコメントと共にInstagramに投稿されたのは、叱られているフレンチブルドッグの動画。名前はみるくちゃん(メス・5カ月)で、この撮影は生後4カ月のときのものだ。

提供:みるくちゃん
提供:みるくちゃん

投稿者の旦那さんが目の前で叱っているのだが、みるくちゃんは顔を左右に動かし、旦那さんの顔を全く見ようとしないのだ。

提供:みるくちゃん
提供:みるくちゃん

旦那さんが「今のわかってたよね?パパの足噛んじゃダメってわかってたよね?」「みるくこっち見なさい。みるくこっち見なさい。こっち見なさいって」「ダメなの分かってたでしょ?みるく!」と叱るが、チラチラと横目で見ることはあっても、顔は背けている。
動画のテロップには「怒られてるみるく 顔を絶対みないみるく」とあるがその通りの状況だ。

提供:みるくちゃん
提供:みるくちゃん

一方で撮影している投稿者からは笑い声も。この姿にInstagramでは「これは、永遠保存です!!」「ヤバい、激かわ」「可愛いい」とコメントが寄せられていた。

明らかにいけないことをしたと理解

悪い事をしたとわかっての行動だったようだが、叱られる時はいつもこうなのだろうか? みるくちゃんの飼い主さん(@milkchann0508)である投稿者に話を聞いた。


ーーどうして叱られていたの?

動画の直前にイタズラで夫の足を何度も噛んでいたので、夫から注意されていました。注意後にまたイタズラで足を噛んできたので、捕まえようとしたところ、明らかにいけないことをしたと理解してる様子で逃げたので、捕まえて説教をしているところを動画に撮りました。

提供:みるくちゃん
提供:みるくちゃん

ーーよく叱られている?

撮影当時はよくイタズラしていたので怒る機会も多かったですが、最近は落ち着いたのであまり怒ることはありません。


ーーこんなとき普段はどうなるの?

普段は怒ると、いじけて地べたにうつ伏せ状態になり、上目遣いでこちらを見てきます。怒られることが嫌いだと思います。特にイタズラをしている時は自分でもいけないことをしているのがわかっているので、いじけています。

叱られている時(提供:みるくちゃん)
叱られている時(提供:みるくちゃん)

ーー撮影時、どんな感情だったと思う?

動画撮影時は「ヤバい、怒られる」と感じたんだと思います。これまで叱っても目を逸らすことはなかったです。叱って目を逸らすのはこの時が初めてで動画以降も同じようなことはなかったです。


ーー顔を見ない姿を見てどう思った?

正直、可愛すぎてあまり強く叱ることができませんでした。

叱られている時(提供:みるくちゃん)
叱られている時(提供:みるくちゃん)

思慮深いけど元気でイタズラ好き

ーーみるくちゃんはどんな性格?

一言で表すとお転婆娘です。元気でイタズラ好きで、とても快活な子です。一方で、思慮深い一面もあって散歩で初めての道を歩く時も匂いを必要以上に嗅いだり、周りを見回したりします。

提供:みるくちゃん
提供:みるくちゃん

ーー普段の様子を教えて

散歩は1日2回行きますが、思慮深い性格が影響して、500mほどの道のりでも30分程かかってしまいます。日中は寝ていることが多いです。


ーー叱っている旦那さんのことが嫌いなわけではない?

嫌いではなく、とても懐いています。良い信頼関係も築けているようで、よく甘えてます。

提供:みるくちゃん
提供:みるくちゃん

ーー反響はあった?

まず投稿動画の再生数もダントツで2.8万再生、コメントも非常に多く頂きました。フォロワーさんからも「うちも噛まれる」や「うちの犬は怒ると目を瞑る」といったコメントがありました。



投稿のようにずっと顔を背けられると、たしかに叱っている状況でも笑ってしまうだろう。こんな様子は撮影時が初めてでその後はないということだが、またこんなかわいい姿を見せることがあるかもしれない。