黒猫あるあるの現象かもしれない。見事に“黒いもの”に隠れた猫の写真が話題になっている。

まずはこちらを見てほしい。どこに猫がいるかわかるだろうか。

提供:マクーさん
この記事の画像(31枚)

ヒントはテレビ下の部分。

そして2枚目の写真を見ると正解がわかる。

提供:マクーさん

こちらを向いている2つの目にお気づきだろうか。写真の中央部分で、テレビの前に座っていたのだ。テレビのスタンド部分と重なるように体があり、そして顔などは黒い画面と同化し輪郭もはっきりしない。

「朝のネコチャンです」とのコメントと共に投稿されたこの写真。ちょっと見ただけでは、猫がいるとはわからない。まるで“隠れ身の術”を使っているようだ。

投稿したのは、飼い主のマクーさん(@yonasawa)で、テレビと同化していた黒猫は、クロちゃん(メス・5歳)。

クロちゃん(提供:マクーさん)

この投稿に、クロちゃんをなかなか見つけられなかったTwitterユーザーも多かったようで、「どこだ???」「思わず『うおっ!』って声が出ちゃいました」「同化しとるぅー!!」などのコメントが寄せられ、7万8000いいねが付いている。(7月5日時点)

黒い家具によく隠れている

どこにいるのか探してしまうほどの同化に驚いたが、実際に見た飼い主はもっと驚いたのではないだろうか? またテレビの他にも、同化したりしているのだろうか?

飼い主のマクーさんに話を聞いた。


ーー同化しているクロちゃんを、いつ見つけたの?

朝ごはんを食べてる時によく一緒についてきてくつろいでるのですが、毎回見事に溶け込んでるので撮影しました。


ーーよく同化しているの?

注目されたいようで人の視線がある場所、テレビやPCの前によく陣取ります。つけてないテレビにはよく溶け込んでます。他にもテレビ台や椅子が黒く、それらによく溶け込んでいます。椅子の場合は寝ぼけてるとうっかり座りそうになります。

提供:マクーさん

ーー黒いものが好きというわけではない?

黒いものというより人の視線が集まる場所が好きなようです。


ーー初めて見たとき、どう思った?

初めてこの溶け込みに気づいた時はさすが黒猫と思いました。

提供:マクーさん

見当たらず探し回ることも

ーークロちゃんについて教えて

とても甘えん坊で「遊べ」「構え」とよく鳴いてアピールしてきます。

提供:マクーさん

ーー同化に驚くことはないの?

たまに見当たらずいなくなったと勘違いして探し回ることはよくあります。


ーー投稿が話題になったけど、どうだった?

おかげさまで世界中からリプが来たりします。この数日前の投稿のまっくろくろすけといい、もう1匹のサメこね猫といい、何度もバズるので楽しい子たちなんだなあと思います。

こちらがバズった“まっくろくろすけ”(提供:マクーさん)

黒猫ならではの現象だったが、飼い主さんも探し回ることがあるほど、見事に黒いものに同化するようだ。クロちゃんは、今回話題になったテレビの他に、椅子などにも同化することがあるそうなので、これからも飼い主さんを驚かすことだろう。

記事 4296 プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。