飼い主さんの言いつけをギリギリで守る2匹の柴犬の様子が「かわいい」と話題になっている。

飼い主さん(@mugi.yuzusiba)がTikTokに投稿したのは、2歳の男の子・ムギくん(赤柴)と1歳の女の子・ゆずちゃん(黒柴)の2匹が、扉から顔を出している様子。

顔を出している2匹
顔を出している2匹
この記事の画像(14枚)

飼い主さんと旦那さんが玄関を掃除していたとき、何か視線を感じ、ふと扉を見たところ、2匹が顔を出してのぞいていたという。しっかりと掃除をしているのか、まるで監視をしているよう。

扉を境に見えない線が引かれているかのように、ギリギリで玄関に入らない2匹は上下に顔を出し、吠えたりせずじっと飼い主さんたちを見つめていたという。

なお玄関に入らないのは、人が出入りする場所で「逃げ出すと危ない」などの理由から、玄関に入らないように教えていたのだそう。

顔だけ出してギリギリで監視
顔だけ出してギリギリで監視

この様子には「頭よろしくてかわいい」「ルールを守る賢い柴ちゃん」「ほんまのギリギリで可愛すぎ」などの声が寄せられ、2万6000のいいねが付く反響となっている(7月11日時点)。

頭は出ているがギリギリセーフ!

教えたルールをしっかりと守りながらも監視をするかわいらしい姿に、癒やされた人も多いことだろう。2匹は普段からこのようなルールをきちんと守っているのだろうか?そして、この後はどうしたのだろうか?

飼い主さんに話を聞いてみた。


ーー実際のところ、なぜ監視をしていたのだと思う?

普段から私たちがリビングから出ると、こちらの様子をうかがっています!隙あらば出ようと思っていますがパパママに見つかると怒られるので、こちらの様子を見ながら警戒しています(笑)。だけど、私たちの動きも気になっていると思います!


ーー上下に顔を出している2匹の体勢はどうなっているの?

(兄の)ムギがゆずの横からのぞいています!左にムギがいる感覚です。ムギはデカ柴で体重が12.5キロあります!ゆずは豆柴ですがかなり小さく5キロ台です。かなり体格差があります!

体重が倍違う 体格差のある2匹
体重が倍違う 体格差のある2匹

ーーこの2匹の様子を見てどう思った?

のぞいているのを見つけたときは思わず笑ってしまいました(笑)。そして、尊い。可愛いとも思い、健気だなとも思いました。


ーーでは、きちんとルールを守っていることに対しては?

ちゃんと守ってて偉い。でも、来たいんだなという姿勢が全面に出てるなと…。

興味と共に隙を狙っている
興味と共に隙を狙っている

ーーちなみに、頭だけ出しているこの状況は、飼い主さん的にはセーフ?

セーフです。ギリギリ。頭は出ていますが!


ーー撮影後はどうなった?

掃除が終わるまで5分くらいは見ていました!飽きないのかなーって夫婦で会話をしてしまったほどです(笑)。そして、私達がいなくなるとやめます。何事もなかったかのように、ムギは寝て、ゆずは遊んでいました!すぐに興味がなくなります(笑)。

入らないでと言っているところは入りません!

ーー2匹の性格を教えて。

ムギ:大人しくて淋しがりやさん。ゆず:何に対しても興味津々で好奇心が旺盛です!

ゆずちゃん(左)とムギくん
ゆずちゃん(左)とムギくん

ーー普段の様子は?

ゆずは自分が家族の中で一番強い・偉いと思っていると思います。ムギは優しいので怒らないからなおさらです。ムギのおもちゃをわざわざ取って満足したり(奪ったあとは遊びません)、飼い主が床でくつろいでいると、ソファの上からじっと監視していたりします!

ゆずが椅子の上からムギを吠えることもありますが、気がついたら2人で寝ているときもあり仲良しです。シバ距離を守りつつ、実は仲良しなきょうだいです。

仲良しなきょうだい
仲良しなきょうだい

ーー普段からルールは守っている?

キッチンやパントリーなど、普段から入らないでと言っているところは入りません!柵などはないですが、壁から先はいかないように声をかけています!

2人が過ごすのは基本、リビングと犬部屋、寝室です!寝るときは寝室で過ごします!誰かいるときはリビングで遊んでいるのですが、共働き変則勤務なので仕事の場合は犬部屋にいます!


ーー過去に玄関に入ってきたことは?

見ていないときに入ろうとして、見つかってそそくさと帰っていきます(笑)。バレたかって思ったんだろうなと!!

扉の隙間からのぞき見しているムギくん
扉の隙間からのぞき見しているムギくん

ーー投稿が話題となった事に対してはどう感じている?

こんなにみんなに見ていただけるとは思いませんでした(笑)。なんとなくあげた日常動画なので、こんなにバズるとは思いませんでした!嬉しかったです。可愛いのでもっと見てほしいです!

ゆずちゃんとムギくん
ゆずちゃんとムギくん

普段から飼い主さんたちの隙を狙っているという2匹。しっかりと玄関の掃除をしているのか監視していたのではなく、何をしているのかな?という興味と共に、「隙あらば出よう」としていたのかもしれない。

こんなにも熱心に見つめられると構ってしまいたくなるだろうが、家のルールは守らせつつ、2匹との時間を楽しんでほしい。