映画「はい、泳げません」の公開記念舞台挨拶に、主演の綾瀬はるか(37)さんと長谷川博己(45)さんが登壇。イベント内で長谷川さんの意外なあだ名が明らかに。
めざましテレビのインタビューでは「これから始めたいこと」を2人に聞いてみた。

長谷川さんの「意外なあだ名」とは…

泳げない男と泳ぐことしかできない女の希望と再生の物語を描いた映画「はい、泳げません」

この記事の画像(16枚)

6月11日に行われた公開記念舞台挨拶には、主演の綾瀬はるかさんと長谷川博己さん、渡辺謙作監督が登壇した。

さらに、主題歌を担当したLittle Glee Monsterかれん(24)さん、MAYU(22)さん、アサヒ(23)さんも登場。

イベントではリトグリが生歌唱を披露することに。
司会から「長谷川さんや綾瀬さんも(主題歌を)生で聴かれるのは初めてなんじゃないですか?」と聞かれると、綾瀬さんが「私ですか?ぴろちゃん(長谷川博己)?」と長谷川さんの個性的なあだ名を壇上で披露。

長谷川博己:
俺?(笑)ぴろちゃん初めてです

2人の仲の良さを感じさせるやりとりに、会場も笑いに包まれていた。

2人に通じる「食へのこだわり」

水恐怖症の哲学者が、水泳を通してつらい過去と向き合い、人生を前向きに変えていく姿を描いたこの映画。
その内容にちなんで、こんな質問を2人にぶつけた。

永尾亜子アナウンサー:
人生をよりよくするために、これから始めたいことは?

綾瀬はるか:
食事をしっかり味わうこと。ただの「おいしい」じゃなく「(しみじみと)おいしい…」。かみしめたい

これには長谷川さんも「現場とかに入るとバーッと食べなきゃいけなかったりする」と役者あるあるを告白。

綾瀬はるか:
そうなの!(食事が)気付いたらなくなってるじゃん

長谷川博己:
だがら結構早食いになってると思うんですよ、無意識に俺らの仕事っていうのは。そういう意味では、俺もお弁当とかをじっくりとこう…(味わう演技)

綾瀬はるか:
わかるわかる!(笑)

食事に対して長谷川さんは「味わい尽くしたい」、綾瀬さんは「大事な時間」とコメントし、2人の食に対するこだわりを感じることができた。

綾瀬はるかは「●●以外は何でも好き」

綾瀬さんは、めざましテレビの6月のエンタメプレゼンター・関水渚(24)さんと月9「元彼の遺言状」で共演中。ということで、関水さんから預かっていた質問にも答えてもらった。

関水渚:
綾瀬さんの好きな食べ物は何ですか?落ち着いたら今度一緒にご飯を食べに行こうとお話ししたので、ぜひ行ければうれしいです!

綾瀬はるか:
私はですね、嫌いなものがなくて大体何でも好きなんです!なので、渚ちゃんが食べたいものに合わせられます

永尾亜子アナウンサー:
全くないですか?好き嫌い

綾瀬はるか:
ないですね、虫系以外は大丈夫です

スタジオにいた関水さんには渚ちゃん、あのすてきな笑顔で日本を元気にしてください!がんばって!」とメッセージを送っていた。

共演俳優も「あいつすげぇな!」と大絶賛

2人は大河ドラマ「八重の桜」で夫婦を演じて以来、約9年ぶりの共演となった。

長谷川博己:
(綾瀬さんが)ますますすごいオーラになって、本当にすごかったです。「八重の桜」のときも思ったんですけど、ゲラゲラゲラゲラ笑っているのに「用意スタート!」となったら泣きの芝居とかもできちゃって。(「八重の桜」で)一緒に共演していた西島秀俊さんと「あいつすげぇな!」と。「というか完全に俺ら引っ張られちゃうよね」って(笑)

と、綾瀬さんの役者としての実力をベタ褒め。

長谷川博己:
今回の現場でも全然変わらなくて。プールのシーンでしたけど、(演技で)僕が泳げなくて水を怖がっているときも「これ、ぴろちゃんのはまり役だね」って(笑)「うんそうかそうか」って言って「用意スタート!」で「うわぁ!(水を怖がる演技)」みたいな

マイペースな綾瀬さんのエピソードに、流石の本人も「ごめん...」と苦笑いしていた。

「常にポジティブ」大切に

めざましテレビのスタジオでは、インタビューを見ていた井上清華アナウンサーが「なんだか想像できちゃいますけど、長谷川さんと西島さんに『すごい!』って言わせる綾瀬さんがすごいですよね(笑)」と綾瀬さんの魅力を絶賛。

そんな綾瀬さんはインタビュー内で「人生で大切にしていること」を聞かれると、「いい面を見るように心がけています」と語り、常にポジティブな気持ちでいることを大切にしていると明かしていた。

【動画で見る】

(「めざましテレビ」6月13日放送分より)