本格的なスパイスカレーを作っているのは、松山のお寺の住職。しかも、「カレー部」なる部活動まで始めた。
まさに、カレーの布教活動を展開中。

法要が終わると住職お手製「カレー」

愛媛・松山市の三津浜地区にある正念寺の宮澤圭典住職(39)。
お勤めしているのは、毎月のスケジュールのひとつ・観音菩薩へのお祈り。
法要が終わると、その場にいた信者たちに…

正念寺・宮澤圭典住職:
例に及ばず、きょうも…というわけで「カレー」がありますので

この記事の画像(11枚)

振る舞っているのは、住職お手製の本格的なスパイスカレー。

正念寺・宮澤圭典住職:
法要後のご供養のためのカレー

法要の参列者:
よくスパイスが効いてるし、家でカレー食べるより、ここで月に1回カレー食べさせてもらってます

プロにも負けない奥が深い味わい。さらにこのお寺には「カレー部」も。
住職のアツいカレー愛。でも、なぜお寺で本格カレー?

正本健太アナウンサー:
ちょっと台所にお邪魔させてもらいました。気になったんですけど、ものすごい量のスパイスですよね

正念寺・宮澤圭典住職:
そうですね。まだ一部分じゃないですかね

そろえられているスパイスは、何と約35種類も。まるでカレー料理店の厨房(ちゅうぼう)のよう。

正念寺・宮澤圭典住職:
本当、最近は目分量というか、フィーリングで作ってるから

子ども食堂から始まり…いつしか本格化

お寺の仕事の合間は、もっぱらカレー作りに専念。
なぜ、そこまでカレーなのか。

正念寺・宮澤圭典住職:
元々カレーが好きから始まって。子ども食堂をしてて、その子ども食堂の中で、子どもたちにカレーを出そうと。せっかく出すんなら、子どもたちがあんまり食べたことないもの出したいなと

好きで始めたカレー作りは、子ども食堂で2021年3月から提供し始めてから、いつしか本格化。
作ったカレーは100種類ほどにも。

正念寺・宮澤圭典住職:
主体となる香りの主役のコリアンダー。カレーとお寺は坊さんから見たら、すごい相性いいんですよね。ひとつは元々インド。インドは結構カレーで有名で、仏教もそっちから来てる

住職のカレー作りの醍醐味(だいごみ)。それは、さまざまなスパイスを組み合わせて“フィーリング”かつ丁寧であること。
住職が追及するのは、人々を幸せにする「誰が食べても絶対おいしい究極のカレー」。

正念寺・宮澤圭典住職:
(味見して)OKです。多分もうこれくらいで

住職お手製の6種類のスパイスが入った、ホウレンソウベースのキーマカレー。

正本健太アナウンサー:
おいしい!あとからあのスパイスの香りがふわっと広がってきて、さわやかな味。本当に本格的ですよ

正念寺・宮澤圭典住職:
仏教もそうですけど、布教する喜びというか、知ってもらう喜びがあるんですよね

「カレー部」創設…「失敗しても気にしない」

カレーを布教する喜び。そこで住職が展開しているのが、住職が2021年12月に創設した「カレー部」の活動。
この日、住職の厨房にかけつけたエプロン姿の女性たちは、カレー好きの愛媛県内の部員たち。
愛媛県外も含め、約70人もの部員がいるという。

正念寺・宮澤圭典住職:
活動のモットー「失敗しても気にしない!楽しく作る!」だけです

正本健太アナウンサー:
なんか説法みたいな感じ

正念寺・宮澤圭典住職:
全然そんなことないですよ

この部を作ってから追い求めるカレーは「みんな違って、みんないい」の境地に。
活動は多い時で月に3~4回。住職がレシピを教えながら、スパイスカレーの魅力を「布教」する。

カレー部の部員:
家で本格的なスパイスを準備してっていうのはなかなか難しいので、これはいい機会かなと

カレー部の部員:
「師匠」が預かってくれた、あれはどこですか?

正念寺・宮澤圭典住職:
ココナッツですか?置きましたよ

正本健太アナウンサー:
師匠って呼ばれてますけど?

正念寺・宮澤圭典住職:
「和尚」ならわかりますけど、師匠と呼ばれるとちょっと違和感しかないですけど(笑)

そして、この日、完成したのは6種類のカレー。
部員たちは、完成したカレーのレベルの高さに大満足。

正念寺・宮澤圭典住職:
お寺自体が元々入りにくいって思われてる中で、お寺でカレーが食べられるんだってなると、入りにくさを取っ払ってくれますし、ゆくゆくはこのカレーを通じてお寺を知ってもらって、カレーを通して地域に愛されるお寺でありたい。

お寺の入り口には2021年10月、4人分のレシピを添えたスパイスの自動販売機も設けた。

自販機を見た人:
斬新で、逆に若い方とか、いろいろなことを知ってもらうきっかけになるのかなと思いました

正念寺・宮澤圭典住職:
カレーを通じて、こうやって仏さんとのご縁ができて、何かいろんなことをまた皆さんが新しい経験してくださるっていうのがあったらいいかなと。まだまだスタートラインなんで、ずっと「修行」中でございます

宮澤住職の飽くなきカレー修行、そして「布教」活動はまだまだ続く。

(テレビ愛媛)

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。