ロシアが侵攻したウクライナのクリミア半島で、ウクライナから盗んだとみられる穀物が船に積み込まれる様子を衛星写真が捉えました。 

この衛星写真はウクライナ南部、クリミア半島セバストポリ港で今月19日に撮影されたとするものです。

ロシア軍が拠点を置くこの港で、写真右側のサイロとみられる建物からパイプをつなぎ、接岸している船に穀物を積み込む様子をアメリカCNNなどが報じました。

同様の衛星写真は21日にも撮影されました。

21日に撮影された衛星写真(写真:MAXAR)
21日に撮影された衛星写真(写真:MAXAR)
この記事の画像(2枚)

ウクライナメディアは今月はじめ、穀倉地帯のザポリージャから「ロシア軍が大量の穀物を盗み、クリミアにトラックで搬送している」と報じていて、ロシアが新たに侵攻した地域の物資を港に運び、輸出を試みている可能性があります。

ロシアのペスコフ大統領報道官はこうした指摘に対し、「フェイクニュースだ」と否定していました。

(写真:MAXAR)

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。