外国人観光客の受け入れ再開に向けて、アメリカなど4カ国からの「団体ツアー」の実証実験が、きょうから始まった。

この実証実験は、海外から、少人数のパッケージツアーの観光客を受け入れ、旅行している間に、感染防止対策が守られているかや、感染者が確認された場合の緊急時の対応などを検証するもの。添乗員が同行し、旅行会社が参加者の行動を管理するという。

きょう成田空港には、実証実験の第1陣となるアメリカからの観光客7人が到着した。7人は2班にわかれて、7泊8日の日程で、長野県の善光寺や岐阜県の白川郷、飛騨高山などをめぐる予定。

今後、実証実験の対象となっている4カ国(アメリカ、オーストラリア、シンガポール、タイ)から、およそ50人が日本を訪問する。4人以内で、15のツアーに分かれて、日本国内を旅行するという。

観光庁は、実証実験の結果をもとに、ガイドラインを作り、外国人観光客の受け入れを本格化したい考え。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。