年に一度しかない日に、まさかの展開でショックを隠せない…そんなワンちゃんの動画がTikTokで話題になっている。

柴犬の女の子「ナルトちゃん」は4月28日に9歳の誕生日を迎えた。本来は嬉しい日だが、2022年は狂犬病ワクチンの接種日と重なったという。

9歳の誕生日を迎えたナルトちゃん
9歳の誕生日を迎えたナルトちゃん
この記事の画像(34枚)

注射を終え、帰宅後の様子がこちらだ。そこには毛布の上に座り込む、ナルトちゃんの姿が。物悲しい表情でうなだれ、落ち込んでいるようにみえる。この状態は1時間ほど続いたという。

心配に思うかもしれないが、副作用などではなく体調にも影響はなかったとのこと。おやつをあげたら「コロっと元気になった」(飼い主さん)というので、その点は安心してほしい。

体調に問題はないが、1時間落ち込んだという
体調に問題はないが、1時間落ち込んだという

飼い主さんが「誕生日にワクチンの予定入れちゃってごめんね」などと投稿すると、哀愁を感じさせる姿に、TikTokでは「抱きしめてあげたい」「落ち込み方100点wwww」などの反応が続々。いいねは34万以上、再生回数も320万回以上にのぼっている。(5月17日時点)

飼い主「落ち込むとおやつがもらえるのも知っている」

感情の豊かさを見せたナルトちゃんだが、普段はどんなワンちゃんなのだろうか。今回の状況やこれまでの“落ち込み歴”について、飼い主(@naruto_shiba)さんに聞いてみた。


――ナルトちゃんはどんなワンちゃん?

おっとりした性格でちょっと天然な子です。のんびりしていて、普段は家では寝てることが多いです。

飼い主さんにマッサージをされてご満悦の様子
飼い主さんにマッサージをされてご満悦の様子

――落ち込んだ後は元気になったの?

基本おやつをあげれば元気になるので、今回もおやつでケロッとしてました。落ち込むとおやつがもらえるのも知っているので、演技も入ってると思います。

ナルトちゃんはおやつが好きだという
ナルトちゃんはおやつが好きだという

――どんなおやつをよくあげているの?

お肉系のおやつです。ササミや魚肉系のおやつをよくあげています。今回もササミのおやつだったかと思います。怒ってるので、小さくちぎらないと食べてくれませんでした笑


――落ち込んだ様子を見てどう思った?

去年もワクチンの後には落ち込んでいたので、今年も落ち込んでるな〜笑と思いました。

2021年にも同じ状態になっていた
2021年にも同じ状態になっていた

――例年の誕生日はどう過ごしている?今年はなぜ注射が重なったの?

普段はケーキを買ったり、のんびり過ごしているのですが、4月が誕生日でワクチン接種も4月からということもあって、今回はたまたまワクチンの予約が取れたのが誕生日になってしまいました。

爪切りやシャンプーでも…落ち込んだ

――ナルトちゃんは落ち込むことはよくあるの?

ちょっと嫌なこと(爪切り、シャンプー、ブラッシングなど)があると大袈裟に落ち込みます。落ち込むとおやつがもらえるのを知っているので、わざと視界に入るところで落ち込んでます。視界に入ってきて落ち込んだり、チラチラこっちを確認するそぶりがあってバレバレです。

飼い主さんが鼻を触り、静電気が起きた時にも落ち込んだ
飼い主さんが鼻を触り、静電気が起きた時にも落ち込んだ

――ナルトちゃん以外にも動物は飼っている?落ち込んだりはする?

(SNSで投稿している)動画に写っている子たちはなるちゃん以外みんな実家の子で、なるちゃんを除いて犬が2頭、猫が6頭います。実家の子たちも個性的ではありますが、あの動画のように肩を落として落ち込んだりはしないです。

実家の猫ちゃんたちと。中央にいるのがナルトちゃん
実家の猫ちゃんたちと。中央にいるのがナルトちゃん

――TikTokで注目されたが、受け止めは?

(ナルトちゃんは)もともと里親として引き取った子で、最初は遠慮がちだった子でしたが、おやつがほしくてわがままを言えるようになりました。ここまで感情豊かになってくれて、周りから見ても感情豊かな子だと思ってもらえて、とてもうれしいです。

飼い主さんの愛情で感情豊かに
飼い主さんの愛情で感情豊かに

おやつほしさにわざと落ち込むこともあるというが、飼い主さんを信頼しているからこそなはず。普段の和やかな表情とのギャップも、ナルトちゃんの魅力と言えるかもしれない。

(提供:柴犬 ナルトの飼い主さん)

@naruto_shiba 誕生日にワクチンの予定入れちゃってごめんね、お誕生日おめでとう笑(このあとおやつあげたらコロっと元気になりました✨)#柴犬 #豆柴 #しばいぬ #まめしば #愛犬 #犬のいる生活 #shiba #dogs #dog #tikdog #tiktok動画コンテスト ♬ Chopin Nocturne No. 2 Piano Mono - moshimo sound design
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(34枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。