散歩途中に止まってしまう犬は多いようだ。編集部では以前、散歩中に寝てしまったり、雪に顔を突っ込み動かなくなったり、歩くのを拒否をする犬を紹介してきた。

そんな中でいま、歩きたくなくて「車に乗りたい」と動かない犬の様子がInstagramに投稿された。

提供: kinako_kinakoさん
この記事の画像(45枚)

「車でおでかけしよーよー いつも駐車場でイヤイヤするの#車でおでかけしたいってことね」とのコメントと共に投稿された動画に映るのは1匹の白い犬。

まるで地面にくっついているかのようだ。飼い主がリードを引っ張っても全く動かない。無表情だが、踏ん張ってそこにとどまろうとしている。

提供: kinako_kinakoさん

投稿したのは、飼い主のkinako_kinako(@kinako_kinako)さんで、動く気配がない犬は、柴犬のきなこちゃん。

提供: kinako_kinakoさん

なぜ、これほどまでに拒否の姿勢を見せているのだろうか?

地面にはいつくばっている姿にネットからは、「本気のイヤイヤさんだね」「これはこれは立派な拒否柴ちゃんだね」とのコメントが寄せられていた。

お出かけは好き、でも散歩はイヤ

「車でおでかけしよーよー」と訴えているということは、車に乗ることが好きなのだろうか? または、歩くことが嫌いということなのだろうか。

kinako_kinakoさんに話を聞いた。

ーー投稿はどういう状況だった?

駐車場を通り道路に出るのですが、おさんぽに行きたくないと拒否しています。

提供: kinako_kinakoさん

ーーよくあることなの?

お出かけは好きなので、車にはすんなり乗りますが、1~2歳頃からトイレを済ませるともう歩きたくないのか拒否するようになりました。


ーー初めて見たとき、どう思った?

周りの目が恥ずかしかったです。

提供: kinako_kinakoさん

ーーどのくらい動かなくなるの?

引っ張ると一瞬で立ち上がる時もあれば、1分くらい拒否する時もあります。

ぽっちゃりさんなので歩きたくない

ーーきなこちゃんについて教えて

きなこ(メス・8歳)、のんびり大人しい性格、食べることとカフェと山歩きが好き(山道ではなぜかすごく歩きます)、お散歩と水が苦手(シャンプー、川や海、雨の日の散歩)。

提供: kinako_kinakoさん

ーー車に乗ることは好きなの?

車に乗ることは好きではないみたいですが、お出掛けが大好きで、車に乗ればどこかお出掛け出来るので、喜んで乗ります。出先から帰るときは車に乗るのを嫌がります。


ーーどうして歩かなくなると思う?

歩くのが嫌いだと思います。ぽっちゃりさんなので歩きたくないんだと。おさんぽは、ほぼトイレをするだけなので。

提供: kinako_kinakoさん

ーー動かなくなるときは、何かきっかけがある?

おさんぽへ行くときは、お家を出る時から拒否します。雨の日は特にです。


きなこちゃんは車が好きで乗りたがっていると思っていたが、実際はお出かけは好きだが、歩くのが嫌いということから、このような行動になったようだ。

ただ“ぽっちゃりさん”とのことなので、健康のためにも飼い主としてはもっと歩いてほしいところだろう。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。

メディア
記事 4542