ひなたぼっこする猫の姿が“縁側のおじいちゃん”みたいだと話題になっている。

東京ヴェルディホッケーの佐野ななみ選手(@73verdy06)がTikTokに投稿したのは、2歳のスコティッシュフォールドの女の子・こうしちゃんが映る動画。

こうしちゃん
こうしちゃん
この記事の画像(64枚)

こうしちゃんは、ポカポカと日当たりの良さそうな窓のそばで後ろ脚を前に伸ばし、リラックスした様子で座っている。その姿はまるで人間がくつろいでいるかのよう。

佐野さんは最初、後ろから「かわいいなぁ」と思いながら見ていたのだそう。そして「外を見ているのかな?どんな顔をしているのかな?」と正面に回り込み顔をのぞき込んだところ、暖かい日差しが快適でこうしちゃんは眠っていたというのだ。

回り込んで見ると…寝ている
回り込んで見ると…寝ている

佐野さんに気がついたのか、耳をピクピクさせた後に顔を上げ、寝起きのぼんやりした表情を見せていた。

起きたこうしちゃん
起きたこうしちゃん

このかわいらしいくつろぐ姿には「中に人、入ってません?」「縁側のおじいちゃんかと思ったよ」などを始め「めっちゃかわいい」「なんか癒されますネ〜」とのコメントが寄せられ、2万9000以上のいいねが付く反響となっている(5月17日時点)。

“おっちゃん”ってたまに呼んでいます

“人が入っている”疑惑のあるこうしちゃんだが、普段からこんな体勢になっているのだろうか?

佐野さんに話を聞いてみた。

ーーこうしちゃんはどんな性格の子?

普段はおっとりしていて、警戒心がなく上を向いていつも寝ています。お魚を焼くとおねだりが激しいです。

座るこうしちゃん
座るこうしちゃん

ーーこの体勢はよくするの?

ソファやキャットタワーなど、よくこの体勢で座っています。座ってぼーっとしていることが多いです笑笑。

ソファ上の様子
ソファ上の様子

ーー「縁側のおじいちゃん」とのコメントがあるが、実際にこんな姿でいるのを見てどう思っている?

まさにその通りですね笑笑。女の子ですが、おっちゃんってたまに呼んでいます 笑。

どっしりと座っている。ツンツンすると…

ーー「背もたれ」などはないが、この体勢でぐらついたりはしないの?

どっしりと座っていますが、背中を指でツンツンすると気になってコロンと転がりながら指をクンクンします。

ツンツンからのコロン
ツンツンからのコロン

ーー他にも、こうしちゃんがよくする体勢はある?

上を向いてへそ天で寝ることが多いです!オヤツの時はお手ができます!へそ天する姿はかわいすぎて天使ですね。可愛すぎて写真をいっぱい撮ってしまうので、データ容量を買い足しています笑笑。


ーー投稿には多くの反響があるけど、それに対してはどう感じている?

TikTokは始めたばかりなので、よくわからなかったのですが、通知が毎日くるので、ただただすごいなぁと感じていました!ホッケーの投稿ではなかなかこないので笑笑。コメントも楽しく読ませてもらっています!

へそ天するこうしちゃん
へそ天するこうしちゃん

なお佐野さんの家にはもう1匹、2歳のマンチカン・ことらちゃんがいる。ことらちゃんもへそ天はよくするが、どっしり座る体勢はしないとのことだ。

ことらちゃんもへそ天はする
ことらちゃんもへそ天はする

ひなたぼっこでまどろんでしまうのは猫も人も同じようだ。女の子のこうしちゃんだが、佐野さんに「おっちゃん」と呼ばれながらも、これからもひなたぼっこを満喫してほしい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(64枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。