立憲民主党は2日、同党所属の福山哲郎参院議員が街頭活動中に近寄ってきた男に殴打されたことを受けて、「暴力によって政治的表現の自由を踏みにじるあらゆる行為に対し断固抗議する」として緊急声明を発表した。

福山氏の事務所によると、福山氏と秘書2名は2日、午前7時40分ごろ、京都市内で街頭活動を行っていたところ、男が秘書に近づき、何らかの言葉を叫びながら、肩をつき押し、足蹴りを加え、福山氏にも近寄り、殴打した。
福山氏、秘書2名ともに大きな怪我には至っていない。

これについて、立憲民主党は2日夕方、「政治活動中の国政選挙候補予定者への暴行は、力によって、言論の自由、表現の自由を封殺し、民主主義そのものを脅かす愚行であり、絶対に許されるものではない」「暴力によって政治的表現の自由を踏みにじるあらゆる行為に対し断固抗議する」とする緊急声明を発表した

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。