松野官房長官は26日の会見で、ロシアのトルトネフ副首相が北方領土での独自の開発をさらに進める意向を示したことについて「あたかも北方四島がロシアの領土となったかのようなロシア側の主張は全く受け入れられない」と強く批判した。

ロシアのトルトネフ副首相は北方領土について「観光グループを呼び込み、さらに人々が暮らし働く、新たな投資プロジェクトの開発を模索する」などと述べ、独自の開発や投資をさらに進める考えを示していた。

日本が外交青書で北方領土について「ロシアに不法占拠されている」との表現を19年ぶりに復活させたことへの反発とみられる。

これについて、松野官房長官は26日の会見で「北方四島は我が国が主権を有する島々であり、我が国固有の領土だ。あたかも北方四島がロシアの領土となったかのようなロシア側の主張は全く受け入れられない」と述べ、ロシア側の主張を強く批判した。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。