新たな北海道銘菓の定番となるのだろうか。大丸札幌店に、チーズを主役にしたスイーツ専門店がオープンした。

この記事の画像(13枚)

みんな大好き定番ベイクドチーズケーキ。クリーミーな口触りが魅力のレアチーズ。しゅわしゅわ食感のスフレチーズ。真っ黒で香ばしいバスクチーズ。

チーズスイーツは数あれど、どれにも当てはまらない全く新しいチーズスイーツが、札幌に誕生した。

北海道でしか買えない…不思議な"生触感”で話題の新チーズスイーツ店

石井 祐里枝 アナウンサー:
不思議な食感ですね。新しい

石井 祐里枝 アナウンサー:
開店してすぐお店の前には行列ができています。みなさん、かご一杯に商品を入れています

大丸札幌店の地下1階、ほっぺタウンにオープンしたチーズスイーツ専門店「スノーチーズ」。

Q.何箱買いますか?
客:

7箱です
Q.家族で?
客:
あとお友達に。友達から聞いて全種類食べてみたいと思って

愛知県からの観光客:
名古屋へ帰るんですけど、おいしそうだからお土産に。(北海道の)チーズは何食べてもレストランで食べても美味しい。味が名古屋と違って濃厚なので

「スノーチーズ」の目玉商品が、こちらの「スノーホワイトチーズ」だ。

石井 祐里枝 アナウンサー:
生地にくるんとくるまれていてチーズが顔をのぞかせています。かわいらしい。
不思議な食感ですね。新しい。サクサクな生地にチーズが濃厚なチョコレートが入っていて、口の中でふわっと広がります。
中にクリームが入っています。アーモンドですね。ツブツブとした食感も楽しめます

スノーチーズ 広報 村山 譲治さん:
北海道のチーズは、大自然がもたらす恵みが世界に類を見ない、上質なもの。上質なチーズを世界中に届けたいとスノーチーズを立ち上げました

ほかにもザクザクサブレの上にチーズチョコレートをのせた「スノーゴールドチーズ」、オランダの代表的チーズ「エダムチーズ」とクリームチーズを使ったチーズケーキ、とオープンに合わせて3種類が用意された。

石井 祐里枝 アナウンサー:
ふわもちです。甘さが控えめでチーズが主役です。角切りのチーズが入っていてアクセントになっていて、これはハマりそうです

オンラインもない!北海道でしか買えない"味" 新たな定番銘菓となるか

「スノーチーズ」には、監修に北海道が誇るチーズ職人4人がつき、北海道から世界に発信したいとしている。

スノーチーズ 広報 村山 譲治さん:
北海道以外で店舗の展開は考えていません。オンラインでの販売も予定していない。北海道に来て、ここにきて買ってもらう。北海道でしか買えないものと位置づけていきたい

北海道ならではのチーズスイーツ専門店。新たなチーズの魅力に出会えるかもしれない。

(北海道文化放送)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

メディア
記事 1060