柴犬たちの一目で苦手だと分かる様子が「かわいい」と話題になっている。

Instagramに「カッパ隊!!」とのコメントと共に投稿されたのは、雨から身を守るカッパを着ている3匹の柴犬の姿。色違いの鮮やかなカッパを着ている姿がかわいいが、注目すべきはその表情。

カッパ隊!!
カッパ隊!!
この記事の画像(35枚)

3匹はそろって顔を少しうつむかせ、どこに視線を向けているのかも分からず、なんとも言えない残念そうな表情を浮かべている。動画なのに、体も固まっているかのように微動だにしない。

朝の散歩の時に雨が降っていたため、飼い主さん(@mokaannsara_shiba)がカッパを着せたところ、このような意気消沈した姿になったという。なお、着ているカッパは新しく買ったものなのだそう。

「ちーん…」といった表情
「ちーん…」といった表情

同じ表情で顔と体を寄せ合う、3匹の意気消沈した様子には「揃っててかわいい」「三姉妹の何とも言えない表情に笑ってしまいます」「癒されますね」といったコメントが寄せられ、3万以上のいいねが付く話題となっている(4月15日時点)。

カッパというよりフードが苦手

3匹の柴犬の様子からカッパが苦手なことが伝わってくるが、着ると毎回このような様子なのだろうか?この意気消沈したまま散歩に行ったのだろうか?

飼い主さんに話を聞いてみた。

ーー3匹の柴犬について教えて。

モカ(左・5歳・赤柴の女の子)

マイペースな子です。そして、人が大好きで誰にでもしっぽフリフリ飛行機耳で近づいていっちゃいます。

アン(真ん中・4歳・黒柴の女の子)
せっかちです。そして、とにかく食いしん坊!!嫌いなものはなし!!何でもあっという間に食べちゃいます。

サラ(右:2歳・赤豆柴の女の子)
負けず嫌い!!そして、とにかく元気!!外でも家でも走り回ってます。

3匹はたまにケンカもしますが、ワンプロ(わんこプロレス)したり、一緒に寝たり、仲良く楽しく過ごしています。

左からモカちゃん、アンちゃん、サラちゃん
左からモカちゃん、アンちゃん、サラちゃん

ーーカッパを着ると毎回、意気消沈した様子なの?

毎回こうなります。モカは服も苦手なので何を着ても少し固まり気味かな!?アンとサラは何を着ても大丈夫。毛布は3匹とも平気です。


ーーカッパの何が苦手なの?

カッパというよりフードが苦手なんだと思います。なので、外に出る時はフードをとるので顔はビショビショです。できればフードを被ってお散歩に行って欲しいと思って、毎回被せますが、いつまでたっても慣れないみたいです。

散歩中はフードなし!
散歩中はフードなし!

ーーカッパを着ることに抵抗したりはしないの?

モカはカッパが嫌いなので見るとテーブルの下に逃げます!!でも、捕まると諦めるのか着るのを嫌がったりはしません。


ーーこの様子を見てどう思う?

どのようにと言うか、思わず笑っちゃいます。

花冠を乗せた3匹(左からアンちゃん、サラちゃん、モカちゃん)
花冠を乗せた3匹(左からアンちゃん、サラちゃん、モカちゃん)

雨の散歩の後は“ワンプロ”が恒例

ーー雨は平気?カッパを着ての散歩の様子は?

モカは雨もカッパも大嫌い!!なかなか歩かない!!すぐ帰りたがる!!顔も「ちーん」です。

アンとサラは雨でもお散歩大好きです。あまり普段と変わらず楽しそうです。

晴れの日の散歩は意気揚々(左からモカちゃん、サラちゃん、アンちゃん)
晴れの日の散歩は意気揚々(左からモカちゃん、サラちゃん、アンちゃん)

ーーちなみに、カッパを脱いだ後の反応はどう?

必ずと言っていい程、雨の散歩の後はワンプロが始まります。何故ワンプロが始まるのか謎です。興奮してるんでしょうかね…。

雨の散歩後にワンプロしている様子(モカちゃんとサラちゃん)
雨の散歩後にワンプロしている様子(モカちゃんとサラちゃん)

ーー投稿が話題となって、どう感じている?

カッパ隊大好きです!!というコメントをたくさん頂いて嬉しい限りです。

表情も同じになるほど仲良し!(左からモカちゃん、アンちゃん、サラちゃん)
表情も同じになるほど仲良し!(左からモカちゃん、アンちゃん、サラちゃん)

意気消沈した3匹は、雨の日に毎回見られるという恒例の様子だった。しかし、このかわいらしい柴犬のカッパ姿は、見た人を思わず笑顔にしてくれるだろう。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(35枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。