4月の終わりから始まるゴールデンウィーク!
一足先に、旅行・おでかけメディア「RETRIP」で人気のドライブコースTOP5をご紹介する。

高原に続く自然豊かなルート…瀬戸内海の小さな島々でのドライブも

第5位は長野県の「ビーナスライン」。

八ヶ岳の麓から標高約2000mの美ヶ原(うつくしがはら)を結ぶ、約75㎞の自然豊かなルートだ。

この記事の画像(9枚)

この「ビーナスライン」について担当者は…

長野県・茅野市観光課 観光係・吉瀧達朗さん:
ゴールデンウィークの時期には、聖光寺が桜の名所になりますので、そういったポイントで桜を楽しむことができます

第4位は広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ「しまなみ海道」だ。

規模や形式の異なる7つの橋から、瀬戸内海に連なる小さな島々をドライブしながら見渡せる。

貴重な体験 砂浜を車で! 新緑を窓いっぱいに楽しめる並木道も

第3位は石川県羽咋市の「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」。

全長約8㎞の砂浜を車で走ることができる、世界でも珍しいスポットだ。砂の一粒一粒がきめ細かく、海水を含みやすいため、地面が引き締まって車で走ることができるという。

また、水平線に沈む夕日はまさに絶景だ。

第2位は滋賀県高島市にある「マキノ高原 メタセコイア並木」。

約500本のヒノキ科の「メタセコイア」という落葉樹を、車窓から楽しめる並木道。ゴールデンウィークは新緑が楽しめる。

雄大なコバルトブルーの日本海 迫力満点の第1位は「角島大橋」

第1位は山口県下関市の「角島(つのしま)大橋」。

視界いっぱいに広がるコバルトブルーの海士ヶ瀬(あまがせ)に、一本だけ伸びる長さ1780mにもわたる橋。美しく雄大な日本海は迫力満点だ。

第1位の「角島大橋」について担当者は…

山口県下関市・豊北地区まちづくり協議会・妻崎和雅会長:
風も気持ちいいですし、海の眺めとか空の青さとか本当に最高。日頃の疲れとかストレスが発散できると思います

気になるスポットはあっただろうか。車の旅行で景色を楽しんでみてはいかがだろう。

(「めざましテレビ」4月18日放送より)