萩生田経済産業大臣は、ロシア産石炭の輸入について、代替国を探しながら輸入を減らし、最終的に輸入ゼロを目指す方針を明らかにした。

ロシア産石炭を巡っては、G7=主要7カ国が輸入禁止などを盛り込んだ首脳声明を7日に発表していて、日本政府も段階的に輸入を減らしていくと明らかにした。

萩生田経産相:
ロシアからの石炭の輸入を減らしていく、最終的には輸入をしないという、そういう方向を目指していきたい。

日本が去年輸入した石炭のうち、ロシア産は10.8%を占めている。

萩生田大臣は「停電に繋がることは避けたい」と述べ、代わりの調達先を確保するとしている。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。