まるで人間のような姿の犬を捉えた動画がTikTokに投稿され、話題となっている。

この記事の画像(20枚)

10秒の動画に登場したのはマルプーの「ちゃちゃまる」ちゃん(11カ月・メス)。

「餌の準備して振り返ったら人間みたいな熊(犬)いたww」というナレーションとともにキッチンの前で立ち上がっている姿が映っており、最後は前足を地面につけたところで動画は終了した。首を少し横に曲げて立って食事を待っている姿はまるで人間のようだ。

動画を投稿した飼い主の「マルプーちゃちゃまる」さんも「振り返ったらコレ」とコメントしていた。

TikTokでは「ぬいぐるみみたい。めちゃくちゃ可愛い」「絶対中に人入ってるよね」などの声があり、約10万件のいいねがつき、話題となっている。(4月18日時点)

ご飯の匂いにつられて自然に立っていた

なぜキッチン前で立っていたのか? やっぱり食いしん坊なのか、飼い主のマルプーちゃちゃまるさんにお話を伺った。


ーー動画の続きを教えて

二足歩行などは基本的に犬の骨格に悪影響だと聞いており、普段見かけたらやめさせるようにしているため、 飼い主と目があうと「やべっ!」という顔をしながらやめ、何食わぬ顔でごはん待ちをしていました。


ーーなぜ立っていた?

キッチン側から撮影したのですが、ご飯のいい匂いがしていたため、その匂いにつられて自然と立っていたようです。


ーーどんな気持ちだと思う?

「ご飯くれるかな〜?」「ご飯なんだろな〜?」という気持ちだったのかな?と思います。

ーーどのくらいの時間立っていたの?

ほんの30秒ほどだったと思います。ただ、気付いてないだけでもっと前から立っていたかもしれません。


ーー見たときどう思った?

あまりにも人間のように自然と立っていたので初めは立っていることに気付かず、思わずカメラを向けました。

かなりの食いしん坊

ーーどのくらいの頻度で立ちあがるの?

生後3カ月頃からキッチンやテーブルの上など、高いところに食べ物の気配があると立つことが多いです。やめさせるようにはしているので、最近は減りました。ただ、こんなに人間みたいに立っていたのはこの動画が最初で最後です。


ーーほかにも人間らしいところはある?

靴下を咥えてゴルフのような遊びをよくしています。

靴下を咥えてポールを打って遊んでいる
靴下を咥えてポールを打って遊んでいる

ーーどんな性格?

とても積極的で、散歩中やドッグランなどで他のワンちゃんや飼い主さんを見ると「遊んで〜」とグイグイ向かっていきます。だいたいのワンちゃんがその勢いに引いてしまって、最初はなかなか仲良くなれません。かなり食いしん坊です。ご飯を残したり、好き嫌いを今までしたことがありません。お迎え前の赤ちゃん期には少し体調を崩してしまい、食が細かった事があるのですが、それが嘘のようです。


ーー普段の様子を教えて。

散歩や遊ぶ事がとても好きで、ちょっとでも玄関の方向に歩くと散歩行きたいアピールをしたり、暇な時は常にボールを持ってきて投げろと言ってきます。


ーー反響についてどう思う?

まさかこんなに多くの方に見てもらえて、とてもびっくりしています。「こんなに可愛い犬見たことない」といったコメントも多く、非常に嬉しかったです。

飼い主さんがキッチンで料理をしていたところ、匂いにつられて立ち上がっていたという食いしん坊のちゃちゃまるちゃん。好き嫌いもないというので、これからもたくさん食べて元気に育ってほしい。