私がお伝えしたいのは「1日だけの国会出席のために・・・」です。

林外務大臣は、きょう(5日)ポーランドから帰国、国会出席のため、一日だけ日本に滞在した後、あす(6日)NATOの会合に出席するためベルギーに向かいます。

このヨーロッパ往復について、大臣が一時帰国する必要があるのか与野党から疑問の声も出ています。

ポイントはこちら。「外遊と国会、どっちが大事?」注目です。

林大臣が一時帰国して出席する衆議院外務委員会では、パスポートの申請手続きのオンライン化などを目指す「旅券法改正法案」などの質疑・採決が行われます。

国会の委員会では、法案を所管する省庁に対して、質疑が行われるため、責任者である大臣の出席が通例となっています。

こうしたことから林大臣も、ポーランドからベルギーに直接向かわず、一時帰国を挟んだ形となったわけですが、与野党の協議次第では、大臣の欠席が認められたこともあります。

今後はウクライナ情勢の変化に応じて、国会も柔軟な対応が求められることになりそうです。

(フジテレビ政治部・高橋洵)

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。

高橋 洵
高橋 洵

フジテレビ報道局政治部記者。官邸クラブ所属。これまで自民党や立憲民主党などを担当。新潟出身。