北海道の農家に生まれた合同会社クアッガ代表の斉藤優也さんは、学生時代からビジネスを通じて自然を守る方法を模索していた。

「食べ物のロスは特に構造上の問題で、誰も“捨てたい”と思っていなくて。多くのパンの廃棄を減らす方法はないかなって考えたときに、直接欲しい人に届けばいいじゃないかと思った」

この記事の画像(5枚)

そこで斉藤さんは、廃棄率の高いパンのロスを全国規模で減らすため、“ロスパン”の通販サイト「rebake(リベイク)」を立ち上げた。

毎月30~40トンのロスを削減

サイトに登録したパン店は売れ残りが出たら、待っている会員に冷凍便で順次発送。

会員は定価より3割ほど安い値段で買うことができる。

商品を冷凍するという習慣がなかったパン店に種類別のおいしい解凍方法を提案したり、お店のファンを増やす手助けもしている。

登録店舗は4年間で1000店を超え、売り上げが2割もアップしたお店も出た。

「rebake」に登録しているBio Complet(東京)の店主、菅野康幸さんは「ロスがなくなる、売上げが上がる。全国の人に自分の店の味を知ってもらえる。すばらしい取り組みだと思っています」と話す。

毎月30~40トンのロスを削減する「rebake」。この取り組みを他の食品にも広げたいと、斉藤さんは今後を見据える。

「収益の一部を自然環境を保護する団体に寄付しているのですが、そういう部分への投資は今後もできる限りしていきたい。食べ物が最後まで循環して、それによって喜ぶ人が増える世の中になればいいかなと思います」

rebake(リベイク)
https://rebake.me/

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_178.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html